こんにちは、

Candleですチューリップ


ゴールデンウイークも終盤ですねニコニコ


おそらく本来なら検査の結果が待ち遠しくて若干モヤモヤしてしまう期間なのかもしれませんが、幸いなことにGW連休が続き、子どもたちと過ごす時間が長いので、妊活のことはあまり考えずに過ごせていますにっこり


うちは活発な未就学児の男児が2名いるので、今の時期いたるところで開催されている、こどもの日イベントを満喫していますひらめき



さてさて、タイトルの子どもは何人欲しいか、についてです。


元々わたしは、自分が3人きょうだいなこともあり、

自分の子どもも3人いるイメージがありましたニコニコ


結婚してから、子どもを考えはじめた頃も、夫には2人かできれば3人欲しいな〜と思ってると伝えていましたおねがい

夫は最初人数にこだわりは無しでした。



2人目育児が少し落ち着いてきた頃、


いよいよ、

3人目どうしようか〜?と夫と話し合ったときのことです。


夫は、

「正直3人目はキツいと思う」


と言いました。驚きガーン


理由は、経済的にです。

逆に経済的な理由以外に3人目を躊躇する心配事は特にありませんでした。


このまま子どもが2人だけなら、

たとえば中学受験したいと2人とも言い出しても頑張れば可能かもしれない。

でも3人ともとなると、中高大学と私立に行かせることはほぼ不可能になるだろうと。ネガティブ


旅行だって、おそらく頻繁には行けない、

外食も今と同じようには行けなくなるだろう経済状況になりそう。昇天

趣味に使うお金も、我慢が必要になってきそうです。


このまま2人兄弟だったら、おそらく生活に余裕も出るし、自分たちの老後資金にまわす余裕もあるだろうということで、


はじめ、夫は3人目を反対、、というより、

欲しいけど現実的に無理では?という考えでした。


私も、子供たちに教育面で経済的なことを理由に我慢をさせたくはないという夫の考えには激しく同意でした。


はい、現実的には

全くもって夫のおっしゃる通りなのですが、、魂が抜ける



じゃあこの3人目を欲しいという私の気持ちは、どうすれば…??悲しい

頭では理解しつつも、本能?昔からの理想?を捨てきれず、すぐには切り替えが出来ませんでした。


でも、夫の言う通り、

ない袖は振れないしなぁ、ということで一旦は諦めて

「うちはやっぱり2人までかぁ…」と、1、2年ぐらいは3人目の事を考えない日々を過ごしました。


その間、いつか3人目にと取っておいたオモチャや洋服もどんどん処分していきました。



ですが、もうすぐ自分自身、そろそろ妊娠出産にリスクが伴ってくるといわれる年齢に差し掛かり、


頭では経済的に難しいと理解しつつも、

やっぱり気持ち的には3人目のことを忘れられずにいて、モヤモヤ悩みが復活しはじめたところで、夫にもう一度相談しました。


どうすればこのモヤモヤした気持ちが晴れるだろうか?と。真顔


このままだと私は、将来3人目を諦めたことを後悔しそうネガティブだと思っていることを打ち明けたところ、



一度ライフプランを見直そう、

と言うことになりました。


将来にかかるお金の収支を見直したりと、なんとか調整していき、これなら無理せず3人目も育てて行けるだろうという計画を立てました。

もし次が双子だったら?というのも考えて、その時は働き方を変えるという結論に。


夫には、私の理想の家族計画を一緒に叶えようと考えてくれて、とても感謝しています。悲しい

いま女の子の産み分けにチャレンジさせて頂けているだけでもとっても幸せなことです。お願い


前置きが長くなってしまいましたが、

うちの家計の状況からは子どもは3人がMAXなのですが、


経済的な不安が一切なければ、私は何人でも子どもが欲しいタイプです。飛び出すハート

具体的には、5人ぐらいいるとめちゃ楽しそうだな〜なんて思います笑い泣き (経済的に裕福な家庭が前提ですが!)


自分と、愛する夫との子どもたちが、どんな子か、何に興味をもってどんな風に育つのか、見たい!会いたい!お話したい!ニコニコと思います。


今いる2人だってあまり似たところがなくそれぞれの個性がすごいので、はたして次に生まれてくる子がどんなタイプの子なのか、とても興味があります泣き笑い


かなり欲を言えば、私自身に女のきょうだいがいてくれて本当に良かったなと思うので、自分の子どもにも女の子の姉妹を作ってあげたいなという思いはあります。ふたご座


今いる2人の男の子を見ていても、同性の兄弟がいて良かったなぁと思うことが多いです。

なので、もし次の出産で希望通り女の子が授かれれば、本当に本当の欲を言えば4人目にも女の子が欲しい、女の子にも同性のきょうだいがいる環境を作ってあげたいなと思っています。


同性のきょうだいだからって仲良くなるとは限らないし、仲が悪いきょうだいもいることは重々承知で、完全に親のエゴではあるのですが…無気力



経済的な心配がいらない状況であれば、

自分の気持ち的には

男の子2人以上・女の子2人以上

のきょうだいの構成がとても理想だなと思っていますお願い

これはあくまでもただの私の理想なので、実際に本人たちがどう思うかは、わからないことです。

でも、私自身は自分の人生の中に女きょうだいがいてくれて本当に良かったと思っています。

特に子どもができた今、本当に助かっています。ニコニコ


現実問題うちは3人までが余裕を持って育てられるギリギリのラインということを理解して、夫と3人までと決めました。

(もし予想外の双子だったら?という質問には、どうにかする、という夫。私も働きに出ればなんとかなるとは思います。)



子どもは欲しいけど、お金!お金が問題なのよ〜〜よだれ


子どもを産むのに金銭的な不安が軽くなれば、

私のようにもう1人欲しいと思っている家庭は一定数いると思います。


うちのような平均的な収入の家庭には、3人目の壁は高すぎます。無気力

(住む地域にもよりますが)


扶養する子どもが3人以上の場合に、大学無償化の制度ができましたが、あまり当てにはしていません。

あてにしてて将来そんな制度無くなったってなったらショックですし驚き



自分たちの子供たちが子育てをする時代には、

今よりももっと子どもを産み育てていくことへのハードルが下がってくれると良いのですが。

あまり期待できないので、夫と一緒に頑張って子どもたちへの将来の資金をコツコツ用意していきます。

よだれ