前回にも書きましたが、


今回の採卵時の精液所見はまさかのミラクルが起きましたあんぐりびっくりマーク


これまで半年以上自己流タイミングで妊娠せず、

病院でのタイミング法、人工授精でも妊娠せず、


ずっと精液所見がひじょーに悪く、

「精子無力症・顕微一択ですね」

とまで言われていた夫のおばけくんが、


なんと前回の検査から約1ヶ月半で劇的改善を見せました!合格



今回は、ではなぜ改善したのか?を考察します。


旧クリニックでも新クリニックでも、

精液所見がここから劇的に良くなることはないでしょうと言われていました。


でも実際は、過去最低運動率5%(絶望)→65%(普通からやや下?)にまでもってくる事が出来て、ひとまず安心、良かったですおねがいおねがい




では夫がやった事をまとめます。



病院今回は採精室を利用した。(いままでずっと持ち込み)


節分下着をトランクスに変えた。(元ボクサー派)


お弁当自炊率を上げて、野菜や魚🐟を増やした。

(いつもお昼は外食してたので1/2を弁当にした)


薬男性不妊用に処方された漢方(補中益気湯)を1ヶ月飲んだ。(時々飲み忘れることもあり)


薬メネビットも時々(←これは前から飲んでたので今回は関係ないかも?)


大あくび平日激務のため休日はしっかり休む。

趣味など好きなことをしてリフレッシュする。


ふとん1寝れる時にしっかり寝る。

(平日激務なので休日に寝溜めする)





夫曰く、数値が悪くなる1番の原因は、

ストレスと睡眠不足だと実感しているようです。



特に、過去に1番数値が悪かった日(人工授精日)に取ったものは、前日仕事で徹夜明けだったとか…ネガティブ




うちの場合、全ては仕事の激務からくるストレスと、寝不足が原因だったのかもしれません。


あとは、これも原因ではないのかな?と個人的に気になっていることが一つ。


夫は約4ヶ月前にインフルエンザにかかり、

40度近い高熱を出しています。

その2ヶ月前にはコロナで41度出してます昇天


初めて精液検査を受けて数値が悪いと医師に伝えられた時に、

「先月インフルエンザでの高熱が原因でしょうか?」と尋ねてみましたが、

「関係はないです」

ときっぱり言われていたのですが、、、


精子の細胞が完全に入れ替わるのが3ヶ月と言われているので、

高熱説はあるような…気がしてなりません。知らんぷり

もしかして半年近く自然妊娠できなかったのも、高熱が続いたせい。。?



まあまた寝不足になったら数値が下がってしまいそうなので、また採精することになった時はしっかり対策して挑もうと思います物申す




以上、精液所見が改善した考察でした。

どなたかのお役に立てれば幸いですおすましスワン