今日は風しんの抗体検査を受けてきました。おねがい

 

妊活し始めてから数ヶ月たった頃、

産婦人科医を題材にした漫画

「コウノドリ」を読み始めました。クローバー

 

その中に、妊娠中風しんに罹った母親のお話が出てきた話を読んで

「私、風疹の抗体あるのかな...?」と不安に。不安

 

ただ、タイミング法で妊活中だったので、行くタイミングがなかなか難しく、

(リセットしたら即行けばよかったもののキョロキョロ

もしワクチン接種したら2ヶ月間は避妊しなきゃだし、、と

ずっと先延ばしにしてしまっていた風疹の抗体検査。悲しい(良くないね!)

 

次周期から体外受精にステップアップするということで、

2ヶ月間の避妊が必要になったとしても、着床前診断をする関係でおそらく凍結胚になり

移植まではまだ先になるだろうと思い、検査を受けてきました。

ずっと風疹の抗体があるのか無いのか気になっていたので、検査を受けられただけでも一安心。にっこり

 

幸い、私の住む市区町村では、妊娠を望む女性は風疹の抗体検査は無料で受けられ、

抗体が無い場合に受けるワクチンにも助成金があります。お札キラキラ

 

とってもありがたいニコニコ

 

妊娠するのに万全な体で体外受精に臨みたいと思いますグー​​​​​​​