【小学生ママの心構え】準備って何をしたらいいの? | 私の子育てビジョンボード®視覚+感情活用子育てメソッド

専門職がグローバルにガイド 

子育てサービス ギフティングママbyCandleです

 


こんにちは!

 

これから小学校に上がるお子さんを持つママから、

以前に相談があった事で、とても大切な気づきがあったので、

それを書いていきたいと思います。

 

幼稚園の年長さんになると、先生達から

「これから小学生になるので、小学生らしくなろうね」

など、声をかけられる事が多くなります。

 

「小学生準備」「小1の壁」などの言葉もあったりして、

こども自身も自然と意識するようになるし、

ママ自身も気構えるようになることと思います。

 

このような意識や気構えは本当に必要なのでしょうか?

この小学生準備は何のためにあるのでしょうか?

 

5歳や6歳は自分自身の事を少し客観的に見れるようになる年齢、

自分は小学生になるんだ!という意識が芽生えると、

少し背伸びして成長したい、という気持ちになるんだと思います。

 

自分の年齢や成長を意識するという点では、心の成長に良いと言えるでしょう。

では、少し敏感な子や頑張りやすい子にとっては、そういう言葉はどう響くでしょうか?

「もっと頑張らなきゃ行けないんだ」

「小学生になったらどんなに大変なんだろう」

などプレッシャーに感じる事にもなりかねません。

 

元々は子供の成長を願い、心の準備を促すためのものだった声かけが、

意図せずにプレッシャーを与えるものになってしまい兼ねません。

 

では、ママにとってはどうでしょうか。

これは同じような現象が起こる可能性があります。

本来は、こどもの成長を喜び、願うための言葉が、

ママ自身にプレッシャーを与える言葉になってしまっていたらどうでしょう。

 

こどもの成長に伴い、親は常に新しい課題に直面していきます。

小学校進学が、とても大きなこと、事前に何かを成し遂げなければいけない課題だと、感じていたら、進学のそれ自体を楽しめるでしょうか。

 

学校に通い始めるこどもたちに対して

「小学校に行くのはワクワクするね」

「小学校行ったら頑張ろうね」

と励ましたり、やる気にさせる事だけではダメでしょうか。

私はそれで十分だと思います。

心配な気持ちを払拭できて、元気にランドセルを背負って小学校に向かってくれたら、

それだけで本当なら喜ばしいことではないかと思うのです。

 

ただし、小学校に入ると、泣いてしまう子、お友達がなかなか出来ない子、など

その子自身の性格や特性が強く出る事は往々にしてあると思います。

親としては「本当にやっていけるのかな」「傷つくことはないかな」

「友達と仲良くできるかな」

期待と不安がいっぱいになると思います。

 

そして実際、進学などで環境が変わると様々な現実に直面するのも事実です。

そうなった時にママ自身はどう対処し、乗り越えていきたいですか?

期待通りになるまで、待ちますか?子どもに何か伝えますか?

 

 

でも、期待通りにこどもが行動できないことってあると思うんです。

そして、期待と現実の間を行ったりきたりすることになると思います。

そうなった時に、自分はどうしようかな、という心の準備があるだけでも全然違うはずです。

 

私は、そのような事があるんだろうという心構えをしておくだけで、

ママの小学校準備は十分な気がします。

ひらがなが書けるようになっている、友達に話しかけることができる、

そのような準備はゴールが見えないし、こどもにプレッシャーを与えるだけなのではないかと。

 

少なくとも、周りで支える人たちが、何か想定外のことが起こるかな、

それも成長の過程なのだな、という理解と心構えがあれば、

こどもはのびのびと社会に飛び出す勇気を持てるのではないかと思います。

 

「小学校にあがるまでに出来るようになるべき事は特にない!」

「必要なのはママの心の準備だけ!」

 

そんなように思いました。

 

 

月に2回のペースでペアレントトレーニングを開催しています。

 

ペアレントトレーニングとは↓

 

 

 

 


 
 
 
 
ペアレントトレーニング
オンライン講座の内容が
よくわかる
無料のPDF資料を配布しています
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たった一枚の紙で
こどもが激変する方法
私の子育てビジョンボード
 

Kindle Unlimited 

でご購読いただけます

 
 
多くの方にKindle本を
ダウンロードしていただき、
売れ筋ランキング
家庭医学・健康部門で1位を獲得しました!
私の子育てビジョンボードに
関心を寄せていただき大変感謝です。
 
繰り返し同じことを伝えずに済む、こどもが自分から行動するようになる。
たくさんの効果をすぐに実感できる「私の子育てビジョンボード」オリジナルメソッドなので、商標登録も同時にしました。
 
これまで講座やペアレントトレーニングのみでお伝えしていた内容を書籍化したかたちです。
 
書籍では、やりとりができないので、今回はワークシートを用意しました。
ワークシートに書き込むだけで、すらすら出来ちゃうしかけです。
かわいらしいカラフルなワークシートです♡
 
目次
  • はじめに
  • 第1章 子育てビジョンボードはなぜ出来たのか
  • 第2章 一般的なビジョンボードとどう違うの?
  • 第3章 子育てビジョンボードの効果
  • 第4章 子育てビジョンボードを使っているママの声
  • 第5章 実際に作ってみよう(ワークシート)
  • 第6章 今日から使ってみよう
  • あとがき
  • 著者紹介

 

ママが言う前にお部屋の片付けをするようになる方法

お部屋だけでなく、色々な事がスムーズになっていきますよ。

 

 

ダウンロードリンク

 

 

 

スターギフティングママ byCandleスター

 オンラインKids

子育て相談会

子育てビジョンボード作り

成長応援子育てプログラム

ペアレントトレーニング

オンラインBaby

歯科クラス

ベビーマッサージ

(プレ)ベビーサイン

 

スターCandleオンライン個別相談スター

母乳相談・産後相談

ことば発達相談

 

スターキャンドル香港対面サービススター

産後ケア(香港)

出張医療通訳サービス(香港)

クラス各種(香港)

 ベビーマッサージ

 (プレ)ベビーサイン

 骨盤ケア(トコちゃんベルトつけ方)

 赤ちゃんケア(抱っこ・おひなまき)

 baumhausベビー&トドラータイム

 

流れ星代表プロフィール 流れ星スタッフ講師

YouTubeチャンネル

最新スケジュール・クラスの様子

  

お問い合わせ・お申し込み

  友だち追加

 candlenursing@gmail.com

 

ブログランキングに参加しています♡↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ