オンザロード。(旧 ANDy BLOG) -5ページ目

オンザロード。(旧 ANDy BLOG)

自分自身の楽しみのために書き殴れ!旅の備忘録&プライベート。

Hej!Hej!



ちょろっと中心部を通ります。今日の目的地はユールゴーデン島のスカンセンです。例のごとくスィティエリアのお勉強 から。


セルゲル広場。右は文化会館。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
8万個のガラス片を組み合わせたタワー。昼は不細工、夜はライトアップされるとか。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
高級デパートNK(エヌコー)。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
意外と多いホットドッグ屋台。そーいえばお腹空いたなぁ。3kmくらい歩いたかな。お昼前だもんなぁ。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
で、買っちゃいました。フツーのやつ。特筆すべき点はないなぁ。アラブ系の兄ちゃんが売ってた。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)

クンストレゴーデン公園、愛称“クンサン”にてちょっと一息。


一番奥は国立美術館。別に行くわけではないけど。ただ歩いてます。ちなみにただいまの時刻11:03です。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
国立美術館を折り返し、路地(どんな通りにも名前がついてます)を抜けていこー。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)


このニーブローハムネン港からはユールゴーデン行きのフェリーが出ています。王立劇場や博物館も多数ありいかにもヨーロッパ的な建造物が並んでいます。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
ベルツェリー公園を抜けます。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
白い建物は多分ハッリウィル博物館。トラムという熊本でいう市電が走ってるんですが路線は見えてませんかね。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
ストランドヴァーゲンは秋の気配。歩行者道路です。この感じ好き。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)

ホテルを出て5kmほど歩いたでしょうか。橋を渡るとユールゴーデン島です。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
橋の上から右を望む。右の建造物の方を歩いてきました。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
いいでしょ?雲ひとつない青空と湖面の青、古い建物、緑・・・過度に主張していないこの街が大好きです。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)

いよいよ初日の目的地ユールゴーデン島に到着です。とは言えこの島結構大きい島なんです。。



つづく。

今日、配達中に犬が尻尾をふって愛想振りまいたんで半歩近づいたら、いきなり足に噛み付かれました。


おもわず犬にビンタしちゃいました。(てへ)


でも犬野郎も負けずにビンタした手に噛みつこうとしました。


今度会ったらボコボコじゃけぇの。





Hej!Hej!


4度目の更新チャレンジ。3回続けて途中で消えたため、やる気が完全に失せていたストックホルム編です。


PCの調子がいまいちですが早速。


着いた。ホテルから約2.5kmくらいでしょうか。信号待ちの間に予習
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
信号は無視が当たり前。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)

オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
入り口を抜けると吹き抜け?中庭?的なところ。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
そこにある巨大ダーラヘスト。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
106mの塔へは10月から4月は登れません。また、市庁舎内の見学はガイドツアーのみ。貧乏旅行のため通過。


吹き抜けを抜けるとメーラレン湖 。左は旧市街ガムラスタン、右奥はソーデルマルム島。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
後ろを振り返る。 お?天気良くなったじゃん♪
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
意外にメーラレン湖から吹き付ける風が強風のため退散です。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
もと来た道を出ます。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
市庁舎入り口を右に。ここから中心部を目指します。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
中央駅から近いシェラトン・ホテル。メーラレン湖に面した格式あるホテルです。ストックホルムでは高級ホテルです。最高級も何件かあります。ちなみに僕の泊まっているホテルは中級クラスです。

とにかく、信号を渡ります。まずは観光案内所に行こうと思います。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
あっちにクララ教会が見えるってことは・・・。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
?あれ?今どこじゃ?方向がわからんくなった。
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)
観光案内所は諦めました。別に困らないので(一応、二度目の渡瑞ですから)。


さ、ドロットニング通りに出たよー。中心部をブラブラしますかー♪
オンザロード。(旧 ANDy BLOG)


は敵だ、とか 足りぬ足りぬは工夫が足りぬ、とか 欲しがりません勝つまでは とか言ってたのは最早戦時中の話である。

非国民な小生とわが妻は鰻を食べに行きました。

その後、アイスクリームの上に数字のついた某アイスクリーム屋においては市民サイズを無視して王様サイズを食べ、印が無いけど良い品が売りのお店でお菓子を食らい、しまいには渡辺満○奈と濃さが売りの果汁100%のブドウジュースを買ってしまった。



おかげで財布は空腹。月初から飛ばし過ぎである。

明日から乾パン生活に入ります。

敬礼(`・ω・´)ゞ



Android携帯からの投稿