一気に秋めいてるヨーロッパ。

今朝なんて10℃くらいで白い息が出るほど。

ついこの間まで30℃近くあったのに、この寒暖差は本当容赦ないわ。


夏休みにフランスに行ってきた。

少し立ち寄ったリヨンに、もうすぐ日本にも上陸するらしいSézaneのブティックがあって、今まであまり興味なかったんだけど、お店に入ってみたらもう目がハート。可愛い。


そもそもザ・パリジェンヌみたいなゴテゴテなモードはあまりタイプじゃないんだけど、Sézaneはシンプルでエフォートレスで、でも良い感じにエレガントさを残す絶妙な塩梅ですごく素敵。


とりあえず秋冬はフレンチシックでいくべく、アイコニックなカーディガンを数着とママフィットデニムを。これなら娘と公園に行くのにも良いし、ジュエリーつければディナーにも着ていけそう。


なんかメイクもそうなんだけど、アラフォーになってから今までのスタイルが合わなくなってきた。メイクは今までアイメイクにポイントしてたけど、今まで通りすると「メイクしてます!」みたく見えるようになって、今はアイメイクよりリップを必ず塗るようになった。


そのへんもフレンチシックがしっくり来るなぁと感じてたところにSézaneとの出会い。


ここ数年はCOSばかり着てたけど、今年はARKETが使いやすいなぁと。どちらも親元はH&Mだけどサステナだったりフェアトレードのウール100%とかで長く使えるものもある。あ、ウールはアメリカンヴィンテージも良い。


結局着るものがミニマルになってきてるって事なんだけど、なんか40にもなると自分の好きなものも分かってて、定番アイテムを買い足したりするくらい。


そこに新しい定番になりそうなアイテムがあるSézaneが仲間入り。


ちなみにパリ発の今年のトレンドはブラウン、スエード、ボルドーらしいけど、私の色じゃないのでそこはいつも通り、ネイビー中身で笑


若い頃みたいな派手さはないけど、着心地の良いものをエフォートレスに着回すのがここ数年の気分。


ちなみにこっちに来てからほぼブランド物持たなくなり(みんな持たないし、持つと浮くし危ない笑)、娘が生まれてから買ったポレーヌのショルダーで十分。あと保育園の送り迎え時は自転車なので濡れても良いユニクロのラウンドショルダー。こっちのママたちもみーーーーんな使ってる笑


靴はもっぱらニューバランス。こっちのママみんな揃ってサンバやガゼレ履いてるけど、あれ歩きにくくないか?もう冬は寒いし、それでも子供と外遊びに行かねばならぬから足元はチェルシーブーツ一択。


なんかまとまりなくなってきたけど、今年の秋はフレンチモードがスイッチオン❤️