CANDLE LIGHT -56ページ目

CANDLE LIGHT

すてきな心をみんなに持っています。

心の灯火を大切にしたいですね。

昨日、本日と多くの方にお見舞いのお電話、ご来店をいただき本当にありがとうございました。正直、こういう場面では、顔を見せていただいたり、声をかけていただけることが心の励みになるということを感じました。気にしていただける幸せを感じております。

昨晩は、20時過ぎには記憶がありませんでした。でも、明け方の4時くらいに雨足が強くなり、目が覚めました。
結構神経は過敏になっています。5時には弱まりましたので、また、眠りにつきました。

テレビを見ていると、今回岡崎で起こったことが、どれくらいの事だったかということが良く分かりました。キー局の報道で、岡崎が連呼されていました。
多分選挙違反の大量逮捕以来ではないかと思います。

あれでは、119に掛けもダメ出しされるわけですよね。仕方ない。


あと3日くらいで、なんとか復旧させたいと思っています。


昨晩の集中豪雨は悲惨でした。

とてもブログを書ける状態ではありません。

午前0時過ぎ、名古屋に非難準備勧告??なるものが出ました。その10分くらいあとに、全て避難勧告に変わりました。
テレビを見てて、凄いなぁ。なんて思っていました。

そういえば、ここらも雨足が強くなったなあ。
そんな感じでいました。雷は凄かったです。真昼のような明るさがずっと続いています。

大丈夫かなあ???階段を下りて、一階へ行き、外を見てみると・・・・

ヤバイ!!道の水位が上がっている。ホントに見る見る間でした。
近所の家は電気が消えています。

慌てて、近所に電話をし、起きてもらい、消防団員に電話をし、ポンプ車を出すように、お願いしました。

そうしているうちに、床下へ浸水が始まりました。

119へ電話をすると、
命に別状はありませんか?と。
一応は大丈夫です。と応えると。
ご自分で何とかしてください。対策本部の番号言いますね・・・。

どうなっているんだ??

そして、床上へ・・・。

いよいよ諦めかけると、停電です。どこかで、漏電したようです。

ポンプ車がきて、排水を始めました。

表へでて手伝う形に。でも頭の上で凄い雷が、バンバン鳴り、ガンガン落ちています。

これが近くに落ちたら、この水を通じて確実に感電死します。

本当に死ぬかな・・・。という恐怖を感じながら、作業を進めました。

電話のターミナルも冠水し、電話も不通に・・・。

必死に活動しましたが、どうにもなりません。

水が引け始めたのは、4時を過ぎていました。
5時には水が引けましたが、商品から何からが散乱した状態。電気もつかず、寝るしかありません。

今朝。長い一日が始まりました。言葉もありません。

でも、親戚から、友人から、子ども達の友達まで、本当にたくさんの方が手伝いに来てくださいました。本間さんはご夫婦できていただきありがとうございしまた。

福沢さん、いろいろと会社の備品を提供くださってありがとう。

藤井さん、永田さん、寄って下さってありがとうございました。

子ども達、そして、その友達、本当に助かりました。ありがとう。

約、70袋くらいのゴミが出ました。まだ、終わっていません・・・。


今夜も豪雨の可能性があると天気予報が言っています・・。

ここのところの雨、すごいですよね。
今日も愛知県では、とんでもない雨量なっています。なんか、天気が昔と違って無情
というか、これでもかって感じになっています。

生活様式が変化して、雲がわきやすい状況になっているのでしょうか。


前にも書きましたが、年齢を重ねるにつれ、心がかき乱される想いになることが多くなっています。

平穏無事に過ごしたいと想う気持ちとは逆というのが、なんだか現在の天気に似ているような気がします。