今日は昼から神様を移しました。仕事場をいよいよ移すことになりました。新しい仕事場に神様がいないのは不安です。引っ越しをする前にまず神様に引っ越しをしていただいて、それから本当の引っ越しをします。
一歩ずつ進んでいます。
2月11日オープンできるようがんばります。
長いようで短い1年でした。悲願であった、新店舗、住居が出来上がります。これまでにお支えいただきました全ての方々に、心より御礼申し上げます。年末年始に物を運び込み、メンテナンスしながら、2月11日のオープンを目指します。本当にありがとうございました。
友人のお位牌修復ボランティアに同伴させてもらい、東北の被災地に伺いました。2日で往復1600㌔の運転となりましたが、結果伺ってよかったと感じています。私には3月11日の気仙沼の様子が自分の被災と重なり、ずっと胸に残っておりました。
陸前高田、気仙沼、唐桑、南三陸と伺いましたが、報道で聞く復興の様子とは掛け離れていました。
まだ、何も進んでいない。それが私の感想です。
地元の方々とも何人かお話ししましたが、それぞれには明日のために頑張っておられるご様子がひしひしと伝わってきます。涙が出そうになるくらい、ひたむきに生きておられます。
しかし、街は瓦礫の山。そして、地域により進み具合が全く違う片付け作業。
何度も映像で見た象徴的な建物も手付かずに残っています。
修復されたお位牌をとても喜んで手にされる方々に一瞬こちらが癒される思いがしました。
どの地域の方々も全国から寄せられた協力に本当に感謝されています。
たまたまこの2011年に起こった公と個の災難は大きさは全く違えど私の中ではリンクしています。
祈りの和もより大切な意味が、理由ができました。
これからゆっくりと自分の中で整理していきたいと考えています。

