CANDLE LIGHT -116ページ目

CANDLE LIGHT

すてきな心をみんなに持っています。

心の灯火を大切にしたいですね。

ご報告です。先週取材に来た、吉本芸人一行様のうち、グラビアアイドルの島田和菜さんのブログに私を載せてくれました。

http://ameblo.jp/shimadakazuna/day-20080304.html

本人的にもちょっとこっぱずかしい所ではありますが、光栄です。

また、一昨日、昨日と今日取材がありました。

放映は
4/20(日)9:30から9:55
だそうですが、BSデジタルのBS11の番組で、「匠の国ジパング」という番組です。
ぜひご覧いただければうしいです。


今日も寒かったですね。皆さん暖かくして過ごしましょう。私も、ちょっと風邪気味・・・。

愚痴半分です。


人それぞれの考えがあり、自分の意志が伝わっていないなって思う瞬間が多々あります。


その都度、人それぞれの物指しだから・・・。と思って、自分を納得させます。


自分の言っていることが正しいなんては、決して言うつもりはありません。いろんな考え方があるということで理解していただければ結構。その中から、それぞれ取捨選択していけばいいです。


言われて、報復とか。やられたら、やりかえせ。とか、言った者勝ち。とか世の中の風潮はおかしいと思っています。思いやる気持ちを持って人とは接したいなぁ。


そんな事を理解してくださる人が現れるたびに感謝しています。あーあ良かった。と思える瞬間です。


いろんな出会いがありますが、そんな人たちとの出会いは大切にしたい。




灯火

前から計画をしていまして、京都へ行ってきました。小学校の時に修学旅行で行った京都。そこから、今現在に至るまで、いろんなタイミングで行きたくなる場所のひとつです。


今回は御所へ行くのが目的。宮内庁へ予約をして、許可をもらっての拝観です。やく1時間かけてガイドをしていただきながら拝観できました。

知らない御所をたくさん知ることが出来ました。そして、天皇家がこの場所をどんな風に使用されているのか、少し触れる機会に恵まれました。


折角来た京都です。幼い日々に回った場所へ改めて行って見たくなり、有名なところばかりをつらつらと回ってきました。


つい、1月にも京都へは行っているのですが、大人のマニアックなところばかりを回りました。当然感動はありましたが、超有名な場所で、どれくらいの感動があるのか知りたくなりました。


金閣寺、三十三間堂、平等院。


どこも素晴らしかったです。あの頃は建造物としてみていた、それぞれのお寺は、今では、歴史観をもった上で拝観することで、全く違う感動をたくさん与えてくれました。


どこも凄いです。


美術的な価値は言うまでもありませんが、何百年もの間、そこに在り続けることで醸される「空気」。その中に吸い込まれていく感覚。心地よさと、ぎゅっと圧縮された歴史の重さか、息苦しさ。

自分の年齢を楽しむことになるかもしれませんが、また、来たくなりました。


平等院の鳳凰堂はとくにすばらしかった。


頭の中に某公共交通機関のCM「そうだ!京都へ行こう!!」なんていうフレーズが、ふっと浮かんできました。


今度は桜の咲く京都か・・・。



きん
金閣寺はさすがに荘厳。ため息が出ます。

は~~~~っ!!


平2
平等院


平
美しさは天下一鳳凰堂。10円玉