昨日、今月の祈りと和がありました。今月は岡崎エリアを出て、足助の香積寺様をお借りしての開催です。足助のたんころりん保存会の方々のご協力を頂いて、たんころりんのあかりで参道を飾っていただきました。帰りには雨も降っておりましたが、火は消えずに灯り続けてくれました。
今月も新しい出会いがあり、ステキな夜を過ごさせていただきました。
都築さんの東北の現状報告も1年過ぎても、何も変わってないとの事。仮設住宅にいる家族を失ったお年寄りなどは、おそらく心も折れそうだと察します。また、相変わらず、仕事ができないでいる方々を思うと、国策の遅さに苛立ちを覚えます。
かと言って、私にも何ができるでもなし。忘れず気にかけて、毎月11日を迎える程度です。
それでも、こちらの地方では、すでに忘れられつつあるように感じます。
原発の事ばかりが語られている。国難と語った現在の政権与党の無策ぶりと、内紛。組合の方々に聞きたいです。今があなたがたが望んだ政治ですか?
東北の遅々として進まない復興の現状を耳にするたびに、感じてしまいます。
皆が幸せに過ごせる日本であってほしいですね。
次回は9月11日です。この日を忘れてしまった人もいるのでは・・・。
9月は戦争について話をお聞きします。
