感動×2 | CANDLE LIGHT

CANDLE LIGHT

すてきな心をみんなに持っています。

心の灯火を大切にしたいですね。

娘が高校を卒業しました。大人になりました。現在大学受験中。まだ行先は決まっていません。彼女にとっても紆余曲折の18年間だったと思います。父親らしいこと、余りやってあげてないかもしれません。気は強いですが、いい子に育ってくれました。いよいよ、大人への第一歩の時期に来ました。親として、なるべく寄り道をせず、真直ぐ歩んでほしいと思ってしまいます。おめでとう。

そして、今日ある所へ伺いました。実は串を造るのに協力できるかも・・。という木地師のM氏のお声掛けをいただいて、甘えさせていただいたわけです。先日もその件については書きました。今日は、実際に1本だけ残った、50匁の串を持参し見てもらいました。樫の木でできているそうです。そして、多分できるだろうとお応えを頂きました。これにはびっくり。とりあえず、大きいものをつくる串は整う可能性が出てきました。

そして、次にご紹介いただいた竹かご屋さんへ伺いY氏に細かいろうそくを造るための竹串をお見せしまた。どこへ行ってもなかなか難しい代物です。無下に断られることはさすがにないだろう。とは思いましたが、「難しいなぁ。でも一応やってみるかね」程度のお話になるだろう。と正直思っていました。

と、ところが。「できるよ!」。って。
えーーーっ!?なんて言いました???
「多分大丈夫!!」
なぜそんなに自信を持っておっしゃっていただけるのでしょうか????
「実は、串を造る古い機械を最近手に入れたんだ。」
って言って見せて頂いたのは、確かに串を造る道具でした。最初の形は明治時代に造られたようで、その後メンテナンスされて少し金属の部分もあって。でも、確かに亡くなった親父が昔語っていたような道具です。話を聞いていると、確かにできるんですよ。すごい!!
でも、材料の一節45cm以上の竹はなかなかないでしょうね。
「いや、あるよ」
って、えーーーーーっ!?!?またびっくり・・。
「このあたりにあるよ」ってここにあるんですか???

何かそら恐ろしくなるほどのスムースな進み具合に、鳥肌が立ちました。だって、なかなかないんでしょ。一節の長いの・・・・。
中国にも無くて全土で探すって????えーーーーっ!?あるんですか???

「できるけど、出来が悪いって怒るなよ!!」「それとめちゃな本数言わんように!」
って、言いませんって。だってできるといわれただけで、本当にびっくりしましたよ。その上ですから。本数が例え、一日10本でも、10日で100本100日で1000本。1年で3600本くらいに。半分だとしても1800本も造ってもらえる可能性が出てきました。

まだ、試していません。ヌカよろこびになるかもしれません。でも、可能性が限りなくあるということは、すごいです。本当に体が震えました。
その道具が今、ここにある。すっごくないですか!!

俄然目の前が明るくなってきました。まだ、他の素材も合わせて考えていきますが、復活できるぞ。きっと。

力出ました!!頑張ります。