3日め | CANDLE LIGHT

CANDLE LIGHT

すてきな心をみんなに持っています。

心の灯火を大切にしたいですね。

被災して3日が経ちました。当然ながら、まだ復旧は出来ていません。

多くの商品郡が水没してしまいました。後ろ髪を惹かれても仕方ないので、潔く捨てています。

3日経ってもまだ手を着けられない箇所がかなりあります。また、終わったと思っていた場所で、何気無く開いた引き出しから水が出てくるようなこともあり、なかなか進みません。

午前中に市役所へ行って、仮被災証明書をもらってきました。これは、要は「被災しましたので、確認に来てください」という申し出行為みたいなものです。これを取りに行くことで、職員があと確認に来て、証明書を発行してくれるらしいです。新聞などでは、昨日と今日の臨時窓口みたいなことが書いてあったので、さぞ、人が溢れているのだろうと思って行ったのですが、すぐに手続きが出来ました。少なかったです。

帰りに、近くで、ひどい箇所があったので、回ってみました。
実際、私のところなど、ましなほうでした。本当に無残です。
同じ通りなのに、一軒違うだけで、方や通常営業、方や家財を出している始末。その違いが不思議に感じます。とくに、汚泥が入ってしまったところも多く、惨憺たるものです。私から言うのも何ですが、心よりお見舞いを申し上げます。

市役所がすいていたのは、理解できました。まだまだ、そこまで手が回らない状態だということです。

悪夢の3時間の代償は本当に大きかったです。

そして、今更ですが、「市内全戸14万世帯に避難勧告」。これは、どこへ、どう逃げればよいのでしょうか。理解できません。そして、避難勧告が出た時には、家から出られない大勢の人がいたと思われます。家もそうでした。
今後の我、岡崎市の防災マニュアルがまともに機能するようにメンテナンスされますことを切に望んでいる人は多いと思います・・・。