今日は私の所属する岡崎商工会議所青年部の例会でした。
ここで、研修会として、講師にサムライブランド総合プロデューサーの安藤竜二氏をお呼びし、ブランドつくりについて講演していただきました。
実は彼は、その会の所属メンバーなのです。でも、全国で講演に呼ばれ、暇があれば、東京や、各サムライの藩周りで超多忙です。
私もいろいろなコンサルのブランディングについての講演を聴いてきました。
たいてい、顧客に感動を与えるものづくりと、販売!!なんていうセリフが出てきます。
別に批判するわけじゃないですが、その方たちは、今まで、学術的にマーケティング理論や、生産管理などは学んだものの、実際にものは作っていません。店頭で売り子なんかやったことがありません。つまり、販売実践で自分が感動したことがない方たちの講演会が9割です。中小企業診断士。かっこいいですよね。でも数字からぼうだけなのかなぁ???よくわからない。
安藤氏は、バカなくらい、自分で動き、体験・体感しています。
今日の講演も、分かりやすい言葉ではあるものの、リアリティーとして感じられる人たちがどれくらいいたのかは疑問ですね。でも、素晴らしい仲間が身近にいることの確認は出来たはずです。あとは、身近な人が、仲間として、教えて欲しいといえるかどうか。
仲間で、信頼していないと、なかなか難しい部分なんですよね。本音は・・・。
明日から表参道ヒルズへたま、行くようです。
来月は私も現場へ行きます。楽しみです。
安藤さん今日はありがとう。
ps
例会後、さっきまで、数人で飲んでいました。安藤さんも一緒です。本当はここが一番いい話ができるシチュエーションなんです。さっきは言えなかったけど・・・・。なんて話が、ここで出るんです。みんな、もう少し得できるチャンスがあったのに。もったいないかも・・・・。