この記事を書いている時に聞いた
SMAP解散かも
のニュース。
かなりの衝撃でした!
特にファンではないけど、私達世代にはずっとそこにあったもの。
なくなってしまうなら、ショックですね。
特に、いつもは見てないスマスマを昨日たまたま録画で見ただけに、余計ショックです。脳内BGMがずっと夜空のムコウニです。
私にとっては、自民党解散より衝撃ニュースでした。
こんなこと書くと、教養ないのがバレますな。(笑)
かなり、前置きが長くなりましたが、格安スマホのお話です。
格安スマホ(格安SIM)に変更して半月くらいが経ちました。
格安スマホの使い心地をブログに書こうと思いましたが、
スマホは今までのまま
SIMだけ変えたので、特に使い心地は変わらないのです。
違っているのは、通信速度くらいですね。
通信速度は、母が格安スマホに変えた時に測定サイトで測定してみました。
6月に測った通信速度です。
母の格安スマホと同じ時に測ったドコモ(私のスマホ)の通信速度を比較しました。
まずは、母のスマホ格安スマホ(docomo SO-01G Xperia Z3)でWiFi環境の通信速度です。
・最高データ転送速度 46.33Mbps
・平均データ転送速度 24.08Mbps
母の格安スマホ(docomo SO-01G Xperia Z3)で格安SIMを使ったときの通信速度
・最高データ転送速度 9.71Mbps
・平均データ転送速度 6.33Mbps
私のドコモ環境での通信速度
・最高データ転送速度 7.72Mbps
・平均データ転送速度 5.23Mbps
Wi-Fiは、一番早いのはいいとして。
私のドコモのスマホと母の格安スマホを比較して、格安スマホの方が速いとは。
これは、スマホの端末の性能の差が出ましたね。
私のスマホは、Xperia Z1 SO-02。母が格安SIMで使っているのは、Xperia Z3。
2世代前なので、性能が悪い。
ネットワークの違いより、端末機の違い。
ボトルネックは、端末機でしたね。
これは、田舎の日曜日の昼下がりの測定です。東京で人の多い時間帯だとこうはいかないですね。
でも、おばさんが使うには、格安スマホで十分です。
私が格安スマホに変更した1月にも通信速度を測定してみました。
・最高データ転送速度 10.36Mbps
・平均データ転送速度 5.54Mbps
あれ、ドコモで測った時とそんなに変わらない。むしろ、少し速いね。
時間と場所が違うから何とも言えないけど、格安スマホに変えてもそこまで速度が変わっていない気がします。
まあ、通信速度でどうこうとは言えませんが、特に問題なく使えてます。
ちなみに、今回の通信速度は、
BRIスピードテスト
のサイトで測定しました。
こんな感じで測定結果が出ますよ。
皆さんも一度現在のキャリアでどのくらいの速度が出てるか測定してみて下さいね。
特に、格安スマホを検討してる方には、おすすめです。
4000円安くなって問題なく使えていれば、十分ですね!