東京のアートな週末 | 現代アートは心への入口

現代アートは心への入口

自分を知る為にアートを日常生活の一部に。

 通常は見てきた展覧会を皆さんにご紹介して、足を運びたくなるような内容を意識しているのですが、今日は間近に迫った東京のアートな週末をご紹介致します。

一年で最もアートが盛り上がる2日間かもしれません。

その盛り上がるイベントを2つご紹介致します。

1)アートフェアー東京 (東京国際フォーラム)
   3月22日(金)11:00-21:00
   3月23日(土)11:00-20:00
   3月24日(日)10:30-17:00

   入場料 当日2000円、前売り1500円

 私が一番楽しみにしているイベントです。

 その理由は、国内外の130を超えるギャラリーが参加する為、質の高い作品を1つの場所で楽しめるからです。また、私が初めて現代アートを購入したのも、数年前のこの場所でした。その作家さんは今でも大好きな作家さんの1人です。まさに、私にとっては思い出の場所でもあります。

 今まで、美術館は良く行くけど、ギャラリーはちょっと敷居が高くてと感じている方にぜひお薦めのイベントです。きっと、更にアートを楽しめるきっかけになると思います。勿論無理な勧誘などはありません。作家さん本人がいる場合が多いので、直接作品の事について聞けるチャンスです。いくら、作品について聞きたくてもフランシスベーコン、ラファエロに聞けませんもんね。

2)Gtokyo (東京ミッドタウン・ホール)

3月23日(土) 11:00 - 24:00
3月24日(日) 11:00 - 19:00

入場料 当日1200円、前売り券1000円

 こちらのイベントは、厳選された18件のギャラリーが参加するイベントです。
こちらは勢いのあるギャラリーが所属する作家の中でも一押しで勝負してきています。

オオタファインアーツ ~ 草間彌生さん 
日本だけでなく世界でトップレベルの作家である草間さんです。ご存知の方も多いと思います。今回は水玉のかぼちゃ作品ではなく、立体作品です。

imura art gallery  ~ 橋爪 彩(さい)さん
今頃になってと言われるかもしれませんが、気になっている作家さんです。写真のような仕上がりですが、油絵だそうです。これは、直接見ないと分かりませんね。

ミヅマ アート ギャラリー ~ 池田学さん
非常に細かい描写で不思議と吸い込まれる世界観がポイントです。こちらも1mを超える大作を展示するようなので、観に行くしかありません。

その他のギャラリーもとても質の高い展示内容に期待出来ます。

以上が今回、是非ご紹介したかったイベントでした。
まだまだ花粉やら、砂埃やらで外に出かけたくない方も多いとは思いますが、出たかいがあったとなるイベントですので、是非足を運んで見て下さい。

私も今から楽しみで頭の中がこれで一杯です。

いつもの事ながら、感想やら、行くぞ!宣言のコメントなんか貰えたら嬉しいです。

では、皆さん良い週末をお過ごし下さい。