おはようございます

なぁんて蒸し蒸しな朝でしょうあせる
晴れてたお空は 時間とともにくらい雲が近づいてきたこたこむ地域
遠くから ゴロゴロと雷音雷
ブログ更新中に 雨だわ雨




昨日 3日(木)のお話になります
こたろうくん こむぎくんいっしょに
歯のスケーリングして頂きました病院

そして
1度の麻酔で 気になるものも 取ってもらうことに


こむぎくん 
歯茎の赤い腫れ物も切除→生検へ


こたろうくん 
左瞼上のゴマくらいの
白いポチッとしたものも切除→生検へ
先週金曜日に先生も確認済みの 
下瞼にポチッとしたもの無くなってました( ˙Ο˙ )


おふたりさんにはごめんなさいです 
抜歯もありましたえーんえーん



こむぎくん 
永久歯が無く 生え変わらなかった乳歯があり
決して珍しいことではなく 数頭に1頭あるそうです
残せる乳歯はそのままで
一部乳歯、奥歯と前歯1本づつ
5本抜歯となりました  
ごめんね(>_<)


こたろうくん
レントゲン・プロービング検査から
歯周ポケット(4mm)深いところもあり
多めの抜歯となってしまいました  
ごめんね(>_<)
犬歯は ルートプレーニングをした後
骨補填剤を入れ 周りの歯肉を縫合する再生処置を 施して頂きました



こむぎくん 約1時間
こたろうくん 約2時間弱
たくさん頑張ってくれました
歯科、眼科の先生 病院のスタッフさん 
ありがとうございましたm(_ _)m


術後診察 抜糸は 来週診て頂きます
今までの歯磨きではなく
これからのケア歯磨き指導を しっかり教わってきます
( •̀ᴗ•́ )و



帰宅後
お疲れの様子
何となくぼんやりしていました
こむぎくん



こたろうくん
左瞼上 抜糸するまでエリカラ生活になります



エリカラ使用のこたろうくん
いつもより元気がないからでしょうか
こむぎくん何度も お顔を確認してました



当日朝は 絶食絶水のお約束
夜ごはん 本当は無しということですが
先生から許可をもらい 
少ーしだけ おからせんをふやかして
あげたところ

もっと 欲しい!! のお目目
お口の中 痛くないのかなぁ?!
おかわりは 無しということにしてもらいました(;^_^A


深夜 起きることも無く
2ワンともぐっすり 眠ってくれましたzzz


今朝のごはん

少しふやかしたフード
しっかり 完食
お薬も ちゃんとゴックン出来ました



こむぎくん
通常通りの元気に



こたろうくん
尿道脱の時に使用していたソフトエリカラにチェンジ
ゆったりめに 使うことにしたけど‥…
やはりエリカラが ストレスになりそう
これ 取ってぇ!!
とっても不愉快なお顔ですねもやもや
自力抜糸予防だからあせるあせる



おふたりさん
ゆっくり のんびり曜日でいいよ




本日も こたろう&こむぎへの訪問ありがとうございますʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ


クローバー 病気や怪我で治療中の被毛ちゃんたちが
1日でも早く快復されて 元気な笑顔になれますように願っております  元気になぁれラブラブ


クローバー 迷子の子たちが 安心安全な場所に 早く帰れますように願うばかりですラブラブ