共通テストは難易度が変わったり、急に傾向が変わったりすることがあるので、注意しよう。


あと5分しかないと思うと焦るので、あと5分もあると考えて落ち着くことも大切。


試験中は全神経を集中させて下さい。そのための長い休み時間です。


問題文を2回読み、出題者の意図を正しく掴もう。設問の趣旨を取り違えたり、解答欄や記号、記入方法の間違った解答は得点ゼロ。


文字は分かりやすく。ツとシ、ソとリ、aとd、uとv、1と7など、きちんと書き分けましょう。判断しにくい文字は、どちらにも読んでもらえません。


解答欄をびっしりと文字で埋める必要はありません。不必要なことを書くと、解答のポイントがボケてしまいます。


残り10分。やり残しの難問よりは点検が優先。ミスに気がついても慌てて消さず、まず部分訂正。点検が終わったら、残った問題に全力を傾けましょう。


志望を変えない=夢を諦めない


昨日の夢は、今日の希望となり、明日は現実となる(R.H.ゴダード) 


辛いのも苦しいのも涙が出るのも全部頑張っているから。綺麗な桜の花を咲かせたければ、まずは厳しい冬を耐えなくてはいけない。諦めたら、蕾はつかない、開かない。


合格発表の時、おもいきり泣きたいと思った。もちろん、嬉し泣きなら最高だけど、悔し泣きでもいいから、受験生が終わる合格発表の瞬間に泣きたいと思った。今のままだと、合格しても不合格だとしても涙は出てこないと思った。結果がどうってことよりも、最後の瞬間に泣けるくらい本気にならなければと思った。