外国で買ったPCが日本語設定ができない件 | シンガポール独身女2人物語

シンガポール独身女2人物語

独身2人が今気になることを書いてます。

シンガポールからマレーシア、フィリピンなど移住し、
現在Pちゃんはシンガポール、
Canちゃんは日本にいます!
わたしたちふたりの公開交換日記(^-^)v(^-^)v

お久しぶりです。

ずっと眠っていました【独身2人娘】を開きました。

 

数年前にフィリピンで買ったPCを使っているんだけど…

なんとディスプレイの日本語設定ができない。

日本語でタイピングすることはできるし、今もしている。

 

普段使いする分には英語で何の問題もなかったんだけど

フォトショを覚えようとDL。

日本語の解説をみていると日本語で操作したいっっ!!ということで

何年越しに外国で買ったPCに日本語設定するぞ!!と試みた

 

Chat GPT先生に聞いたら「日本語:言語パック」というものをインストールしたらいいとのこと!

ダウンロードしたけど、設定まだできない

 

~~~

判明したこと:私のPCでは日本語設定ができない

なぜなら!そもそもPC自体が他の言語が設定できないようになっている

 

「設定」→「システム」→「バージョン情報」
「Windowsの情報」に下記の文字がある場合は言語の設定ができない
<Windows 10 Home Single Language>

 

※廉価版Windowsが搭載されている場合はHome Single Languageなので多言語の設定ができないようになってます!

 

ずこーーー。

そんなことあるんかい。

 

ライセンスキーというものを有料(100~150USDくらい)で購入すると多言語が設定できるようになるみたいだけど。。

そこまでしてほしくない。

 

何年か越しに知った衝撃の事実。

Home Single LanguageとなっているPCは少なそうだけど、海外でWindowsのPCを買うときは要注意です!!

 

マックを買うか悩み中でした。