鼻中隔湾曲症の手術をしました。 | シンガポール独身女2人物語

シンガポール独身女2人物語

独身2人が今気になることを書いてます。

シンガポールからマレーシア、フィリピンなど移住し、
現在Pちゃんはシンガポール、
Canちゃんは日本にいます!
わたしたちふたりの公開交換日記(^-^)v(^-^)v

全身麻酔をして56日の手術!

こんなに長く入院したのは人生で初めてで

Netflix&Youtube見放題!って思ったけど

時間経つの早い、、あっという間に退院日。


鼻中隔湾曲症とは?

鼻の真ん中にある壁を鼻中隔と呼ぶんだけど

その鼻中隔の骨が曲がっているせいで

鼻詰まりやいびきや味覚障害の原因になる!

珍しくない病気!これを読んでるあなたもそうかもね!



もともとの鼻の形だったり、転んだりぶつけたりして鼻中隔が曲がる人もいるみたい!

わたしは転んだりぶつけたりした記憶がないからもともと鼻が曲がっているんだね!

とはいえ見た感じ違和感はないけどすごい曲がっている人は鼻が歪んでるみたいよ!


若い時から鼻詰まりで悩んでいて、特に朝は鼻が詰まると鼻が痒くてムズムズしだして掻き出すとかゆくてかゆくてたまらなくなってブルーな朝が始まる😢というお決まりのルーティンだったの!

薬も15年くらい飲んでるけど効かないというかただのおまじないになってた...


ある日近所の耳鼻科に行って先生が親身だったのでどうしたら治りますか?と聞いたら

鼻の中見てみようかと見てもらって鼻中隔湾曲症が発覚。


いままでいろんな耳鼻科にいったけど何も言われなかったゾ、、はいお薬だしておきますね。で終わり。

は、はやくしりたかった〜!先生ありがとう!

ぜひぜひ手術をしたいのですがなんとこちらの病院で手術できるのは来年の4月!!!


ええっ!待てない!し4月までこの地域に住んでるかもわからない。。

ということで地元の大きい病院に紹介状書いてもらったところ今月中できるよ♪ラッキーということであれよあれよといううちに手術へ!


正直今まで飲んでた薬が弱かったみたいで

強い薬に変えてもらったら鼻詰まりもかゆみも消えたけど8日間くらい飲まないとまた詰まり始めて結局薬は必要だから根本改善したいし人生変えたいと思ったので挑みました。


わたしは安月給なので、手術と入院費合わせて

75,000円で済みました。(高額医療費制度、国民保険ありがとう)(そして生命保険の手術手当も出ますありがとう)

手術前日前乗り、手術、術後4泊の計5泊しました。


手術は大掛かりなものじゃないし簡単なものだけど、鼻の出血が止まらなくなってしまうとその辺の耳鼻科で止血できないし入院してた方が安全安心!


さすがに5泊は長いけど、、この手術日帰りでやってる病院もあるみたい😢こわすぎ!

家帰ってやばい出血とかしたらどうなっちゃうんだろうう?? 

時間をかけてゆっくりやってもらいたいよ!身体のことだもん!値段でも時間でもない気がする、、、


手術後はガーゼを鼻にパンパンに詰められて、綿で蓋をする。

鼻血が垂れてくるので綿をこまめに変える。

ドバドバ鼻血が出てきたわけじゃないけど、綿がすぐ血で染まっちゃうので頻繁に変えてた。


そして当たり前に鼻呼吸ができないのでずっと口呼吸するから

喉はちょーーかわくし、口の中カラッカラだし、唇もガサガサで乾燥するし、違和感しかなくてそこが辛かった😩😩


あと涙がずっと出ていました。ぜーんぶ繋がってるんだね!

頭もちょっっとだけ痛かった。歯もなぜかいたかった(これはなぞ.


あまり痛さはなかったし、喉の方に鼻血が垂れ込んでくることもなかったので安心。

個人差によるそう。

痛みと垂れ込みがなかったのはありがたすぎましたね。


鼻呼吸ができないから臭いがわからなくてご飯食べるのも辛かった。。

味覚障害が辛いっていう意味がわかったよね!娯楽をぜーんぶ奪われちゃうんだもの。




術後まるまる2日はガーゼ入れっぱなし、綿を変える生活をして

だんだん綿の血が鼻水に薄まってきた!

点滴も3日間入ってたから嫌だった😩点滴って怖いし針が体に刺さってるなんて不安、、(タトゥーは入れるくせにね)

そしてついにガーゼを取れる瞬間が


奥までたんまりガーゼが詰まっているので

抜く時ちょっと痛さもあったし(全然我慢できるけど気持ち悪い感じだよね)

私のお鼻にこんなにこんもりつまってるのか!とびっくり


ガーゼを抜いた後はツーンとした痛みがちょっとあったけどすぐ治って鼻呼吸ができるようになってご飯の味がわかってハッピー!!!


今回の手術では鼻中隔の骨を削った+粘膜鼻甲介というびらびらした?骨?(聞いたけど馴染みないし忘れちゃう😩3回くらい聞いた)+鼻の軟骨?をとったそうです。


先生も看護師さんも本当に親切にしてくれて、気にかけてくれて仕事だとしてもすっっごいな、優しくて天使なの?!ってずっと思っていた。

みんな本当にやさしいんだよ!!!仕事だとしても上部っぽくないし、みんなになんか差し入れあげまいなーってぉもったら

差し入れって受け付けてくれないみたい😢😢💦


親友が看護師してるから聞いてみたらびっくりするような返事がきたの。



お礼とかをもらわなくても看護するのが当たり前の仕事だから!ってそうかもしれないけど

優しい看護師さんにとても救われたCでした✨🥺


人の命を預かって看護して優しく振る舞えるって同じ人としてすごいし、感動の嵐でした。

わたしならうるさい患者には優しくできる気がしない。笑


隣の人のいびきがほんとうるさくて、

昼間からグースカグースカずっといびきで困った😩うるせーーー!!

人のいびきが気にならない神経質じゃない性格になりたーーい!

自分もかいてるときあるけどさぁ😩

他人のいびきってどうして耳障りでストレスすぎるんだろう?!公共のバスとか電車でいびきかいてるひとみるとまじむり!人に迷惑かけんな!ってすっごい思う🤔


お母さんが毎日のように

柿を切って持ってきてくれて愛を感じました💕


ちなみにコロナ中なので面会禁止!

長く入院している人はかわいそう、、、


1週間くらいは鼻を吸ったりかんだりしちゃいけないのでそこがツライ、、、間違えてやっちゃいそうだな🤔


ご飯もおいしくないの?って思ってたけど結構おいしかったよ💕

それよりわたしみたいな食べ盛りにはおかずの量が全然たりまてんえーん


お風呂4.5日間入らないのつらすぎた!!

身体よりもにかく髪の毛あらいたい!ってなった😢