LIVE-GYMの巻 | まきブロの巻

まきブロの巻

なんだろ?なんかいろいろです。

コロナが蔓延して、オンラインが当たり前のようになって、なかなかリアルに行かなくなってたエンタメ


友達から、B'zのチケットとれたら行くじゃろ?って連絡もらって、即答行く!!


地元開催だったってこともあったけどね。


前日には仕事帰りにアリーナを通り過ぎる計画をたて



トラックを発見して大満足!!


そして、当日


チケットは紙チケだけど、事前にコンビニで出しておいて、でも、席はまだわからない

そして、今までとは違って持っていかなくちゃならないもの



本人確認の免許証とか学生証とか

そして、ワクチン接種証明書かPCR検査の陰性証明書


忘れちゃダメだから事前に用意しておいたけど、それでも当日何回も確認したわ。


そして、分散入場なので、私たちは4時から

なので、3時半に待ち合わせして会場に行ったら、なんとなくテンション上がってきて、グッズ列に並んじゃった。

列は長かったけど、サクサク動いたので1時間ほどでグッズも買えたしガチャガチャもできた!



てか、B'zでガチャガチャって!!ってびっくりした〜

その日限定のグッズとかも入ってるらしいから、何回もやりたくなるよね〜

わかるわかる!!


会場は、隅から隅まで満員!!



以前のように間を開けて、、ではなく、今回は前のようにびっしり!!


でも、マスクは絶対!!歓声はなし!!拍手で自己表現!!


今回、10年振りぐらいのB'zのLIVE-GYM

初めては LIVE-GYM RISKY 


大阪や東京に比べたら全然狭い我が地元の会場だけど、RISKY はもっと狭い郵貯会館でした。


当時まだ高校生だったけど、稲葉さんが大好きすぎて、稲葉さんの故郷津山に行きたい!!って思って、でも、その当時の高校生は今のように遠征とかできる感じじゃなくて、なんとかならんかと考えた。


津山には作陽音楽大学があるじゃないか!!


受験を作陽音楽大学にしたら親がお金出してくれる!!


と、ゆーことで、音大受験する予定だったので、津山で受験


一月の津山はすごかった

初めての体験だった


雪が横から吹き付けるんだよ!!


稲葉さんもきっとこんな体験してたんだわぁと思ったら寒いのもへっちゃら!


邪な考えの受験だったけど、無事合格💮

親に感謝!!

でも、結局は地元の音大に進んだんですけどね💦


この間、生徒が受験をするというので、昔のテキストをパラパラとしていたら、発見!!



観光案内所でもらってきたやつだ〜

お宝だ!!


あ、話しがそれた、、、


そう、B'zのコンサートでした!


稲葉さんの高音の伸びはさすが!!

歌いながらけん玉までやっちゃう!!


松本さんのギターテクは神!!

でも立ち位置からはほぼ動かない!!


そんな2人は60前後よ、、、

まぢですごい!!


稲葉さんがお話の中で何度も、苦しいけど辛かったけど、、、的なことを言ってました。

コロナ禍でライブができなくなって、配信とかもあったけど、やっぱり生に勝るものはない。

そして、今こうしてコンサートができるのは、客席のみんながルールを守って来てくれてるからなんだって。

これから先、元のように客席もマスクなしでコンサートができるようになっても、今日のこの光景は忘れないって。


たくさん心に残るお話ししてくれましたが、時々、あれ?うちら友達?って勘違いしちゃうような話し掛け方をするから笑っちゃった。

優しいお兄ちゃんになったなぁ〜

いや、前から優しいよね。


コンサートって大体いつも、わーーーーーっと楽しんで、でも、ほぼ記憶に残ってなくて、、、

後から反芻するようにちょいちょい思い出すからずーーっと楽しめるわ。




席はアリーナの1番後ろの方で、前の人がめちゃくちゃ背が高くて手を上げたら左右のモニターも見れなくなっちゃうから横の音響さんのモニターをみてた(笑)

腕上げたから今日はすっかり筋肉痛💪

あの腕の曲げ伸ばし、アイドルのコンサートではない動きだわ💦


オンラインでは感じられない音の重圧や光の煌めきをたくさん感じさせてもらいました!!


でも、ライブビューイングあるらしいからみようかな。