歴史を思い返して思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




今朝の歩道掃き掃除で久しぶりにアブラゼミを見ました。


思わずパチリ!

庭の水やりをしていたら、カマキリが!


虫取りをしている子供達がいたら、喜ぶだろうなぁと思いながらパチリしてしまいました。


暑い日が続いているのに、体調よく過ごせて何よりと思っています。

度々いただく、夏野菜のおかげかと。


和の薬膳(家の光協会)の本によると


なす🍆は、体の熱を冷ます

     瘀血を取り除く

オクラは、腸内環境を整える

     血圧をさげる

ピーマン🫑

パプリカは、血と気の巡りをよくする

      夏バテを解消

ししとうは、夏バテ解消

かぼちゃは、血行促進

      免疫力を高める

玉ねぎは、血流をよくする

     精神を安定させる

にんじん🥕は、血行を促して血を補う

トマト🍅は、体の熱を冷ます

      疲れを取り除く

などなど!


昨日たくさん作った、ラタトゥーユ!

今日は、冷たくしたのをいただきました。


食べ物って、大切なんですね!

医食同源!

実感しています!


今日は第一次世界対戦開戦の日

歴史を思い返して思うことは?


今の時代と違って人生50年と言われていたりした時代に、歴史的な人物は皆若くして何かを成し遂げている事に驚いています。

皆ほぼ平等に義務教育を受ける事ができる今、そして専門的な学びもできる今です。

でも先人達の方が多様的な学びをするチャンスがあったような気もします。

そしてその知識や経験を活かして、色んな事を成し遂げできたと。


我が父や母も、20代から起業したんだ!と思うと今の私達はダメだなぁと思ってしまいました。


食べ物で

体調も、気持ちも

えることができる!