健康のために始めたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


一晩中雨が降っていました。
窓を開けていたら、ラジオの音が聞こえにくいくらいの雨音でした。

愛媛県では、土砂崩れもあって心配なことです。

我が家の庭でも


少し水が!


今日は人間ドックの日
健康のために始めたこと教えて?

癌に罹患して9月になれば6年。
そしてまだ、転移の為に月一回の抗癌剤治療をしている私です。
身体的には、決して健康とは言えません。
でも精神的には、まだ健康ではないか?と思っています。
自分の身体の中で知らない間にできた、今その事を全て受け入れて毎日生かされています。
これも私だと。
無くしてしまった事、絶対にできない事に悔やまず

何をしたいか?
何ができるか?

自分のご機嫌が良いように
心をえることが
癌に罹患してからできるようになったように思います。

今の一瞬を愉しめるように。
だから今日も、スイミングへ。

でも凡夫な人間ですから、気持ちがザワザワすることもあります。

でもそんな時は、今までに経験した色々な事を思い出し思い通りにならなくて普通と。

自分で自分のご機嫌の良いように過ごす
これが、私に残された精神的健康のために始めた?ことです。

自分がご機嫌良ければ、まわりの人もご機嫌良くなる!
そんな気もしています。
(私の場合、迷惑をかけたり嫌な思いをさせてしまう事も多い)

🌺🌺🌺🌺🌺

ハワイの娘から



食べたパパイヤの種を庭に蒔いたら、

りっぱなパパイヤ!


美味しかったそうです!