最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は慰霊の日
最近お墓参りした?

私は昨年の夫の祥月命日に、お墓終いをしました。
だから最近は、実家のお墓参りだけです。

ある年、何故か春のお彼岸に夫の実家のお墓参りをしたいと思いました。
そんな時、経営していた銭湯に母と入っていたら知らないお客様が振り向いて夫の実家の事を聞いてこられました。
内容が気になり、家に帰って調べたら夫の祖母の祥月命日でした。
朝に夫の実家に電話すると、叔母や妹、弟と法事もすませたとのことでした。
気づかなかった私もいけなかったのですが、長男の夫に何故?連絡をもらえなかったのかとても残念で情け無い思いをしました。
そして、日帰りで離島の隠岐へお墓参りに帰りました。
そうしたら、新しいお墓が建碑されていました。
また、また、ショック!
それから、夫の実家の菩提寺の親寺がある高野山に行って位牌を作って影まつりをしていました。
今度は、両親より夫が先に旅立ってしまいました。
隠岐のお墓だと度々お参りもできないしと思っていたら、49日が過ぎた頃義母から
「私達は、高齢で墓守はできないからお墓はそっちで建てて欲しい」と言われました。
入院やお葬式の為にたくさんのお金も心配してくださったのですが、勝手なものでそう言われてしまうとまた悲しい思いがしました。
そんな事があってすぐ、私の実家の墓がある墓地にお墓を建碑することにしたのです。
ただ建碑の時期がよくないと言われている間に、息子が隠岐で暮らすようになったりしたので、もうこの地でのお墓は終うことにしました。

今は、お墓はもういらないと考えています。
これだけ生きて、大切な人をたくさん見送ってきたら私自身がいつまでも忘れず思い出し感謝していくだけで充分と思えるからです。
常に私の周りにいて見守っていてくれていると。

実家の弟は、毎朝お墓参りしてます!

なんかダラダラ書いてしまいました。
ごめんなさい。

朝、沖縄の少年兵のドキュメンタリーを観ました。
先の対戦では、本当に残酷で大変なことばかりであった事にまた驚きました。


抗癌剤点滴治療が終わりましたが、まだシャックリがでます。
顔も、浮腫んでいるようなのでマッサージもしました。

お昼前には、スイミングスクールにまた入会の手続きに行ってきました。
そして、雨も小雨だったのでヘアカットもしてもらいました。

何かひとつでもできたら、ちょっと気が楽になります。

先日、植え込んだ自宅のハンギングも雨のおかげで



おちついてきました。


まだ、ちょっと

体調えるため

ダラダラすごします!