よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんにちは

今日は、お天気も私も回復しました。
被害にあわれた方もいらっしゃいましたが、私にとっては救いの雨でした。

朝からほぼ普段通りに過ごしています。


アマリリスも咲きました。

アマリリスの花を見るといつも思い出します。


幼稚園の朝の体操の曲が、アマリリスでした。

タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪タン♪

調べはアマリリス♪

前にならえのように腕を伸ばして体操をしたことを。

今朝の私は、体操をしたい気分でした。


落ちてしまった梅の実も、もったいなくて拾いました。



こんなふうに、普通でいる幸せを感じる朝でした。


歩道掃き掃除も久しぶりに!


頼まれごとを済ませてから、よもぎも摘みに行きました。


明日行く予定の、染め物を楽しむ講座に持って行く為です。



そして、お昼は

先日「きょうの料理」で観たチャチャッとやさしい和のカレーをヒントに。

マグロの切り落としでチャチャッと作ってみました。



マグロの切り落としをカレー粉とハワイのカレースパイスでいためました。

ジャガイモをいれてケチャップ、と少しの醤油、酒、水、で煮ました。

ジャガイモが柔らかくなったら、お味噌を少し入れてスープカレー風?

絹さやてゆで卵をあしらいまし 

ご飯は、胚芽米と雑穀米、スライス玉ねぎと人参添え。

美味しかったです!


きょうの料理では、手羽元、アスパラでした。


今日はこんにゃくの日

よく食べるヘルシー食材教えて?


ヘルシー食材って何だろう?


抗癌剤治療後まもない今の私だからか?

何が??

最近の私は自分食

何が食べたいか?と考えて食べています。


どんな食材も、もしかしたらできるだけそのままいただくのがヘルシーにつながるのかもしれません。

特に野菜は、旬の野菜だったら本当においしい。


今日のカレースープ?も調味料は、カレースパイスの塩分と味噌だけでした。

これからも、シンプルな味付けで食べたいものをいただきたいです。


昨日は、糸蒟蒻(しらたき)の常備菜を作っていました。



ちょっと、七味入れすぎました!


昨日は、カセットテープを

理して処分できました。