ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


46時間抗癌剤点滴治療も昼過ぎに無事終了しました。
朝からは、家の前の落ち葉掃き掃除、庭の水やりもできました。

孫ちゃんが学校で昨日表彰をしてもらったそうです。




5月23日は、彼女達のお父さんの誕生日。

とってもいい、プレゼント❣️

だから私も朝からファイト❗️


今日は、賞状書士講座のある日でした。

点滴をぶら下げるて行く事にしました。


帰りちょっと無理したかなぁ?

と思いながら、お昼は酸っぱいものが食べたい!

何?

冷やし中華?

麺がない。

細麺のスパゲッティでいいか?



家にあるもので、冷やし中華もどき。

細麺スパゲッティ、トマト、青じそ、スライスオニオン、グレープフルーツ。

レモン汁たっぷり。

美味しかったです。


それから少し横になって寝てしまいました。

目が覚めたら、NHKのEテレでテレビシンポジウムが放送されていました。

がんと生きる長い旅 治療・暮らし・人生


秋野暢子さんとか岸田徹さん

大阪国際がんセンター病院長の大植先生

大阪大学医学部医学科教育センター講師高橋先生

が登壇されていました。


秋野さんが、

医療者は医療のプロでも患者としてはアマチュア

私は医療のアマチュアであるが患者のプロ。て

患者のプロにならなくてはならない、自分の状態を正確にお医者様に伝えるようにしている。

自分の病気は、自分が主治医

そのようなことをお話しされていました。


私もそう思う!

今お世話になっている病院では、来月から診察の前に看護師さんが問診票でお話しを先に聞いてくださるようになるそうです。

今以上にコミュニケーションがとれるようななるといいと願います。

抗癌剤点滴治療後に、いい番組が観れたと。


がんと長く生きる

医療は日進月歩

とりあえず元気に長生きしましょう!

と秋野さんのお言葉

勇気づけられました。


今日はタップダンスの日

ダンスは好き?苦手?

苦手です。


明日は

体調

えるため、静かにしておきます。


こんにちはから書き出したのに、途中知り合いのMさん82歳が腎臓癌がわかって手術との連絡があって、長電話してしまいました。