昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おはようございます。

今日は昭和の日
昭和と聞いて思い浮かぶのは?

私が生かされてきた日々?
日本で一番長い元号だそうです。
先の大戦までは困難な時期もあって、国民は理不尽な事にも耐え終戦を迎えます。
大切な人達を亡くしてしまったり、財産を無くしたりそれでも日々先人達は生きてこられました。
私は1960年に生まれて高度経済成長の真っ只中に育ちました。
皆頑張れば、豊かな暮らしができるという幸せな時代であったかもしれません。
そんな中で、公害や大気汚染、食品添加物などの問題とも直面してきました。
私は昭和の時代に親にもなりました。
だから、昭和は私の生かされてきた半分足らず。
やっぱり私の生かされてきた日々の数々の思い出が昭和です。

昨日は朝から今日こそは?と思っていたのですが、食べる以外横になっていました。
情けなぁ!と思いながら。


お昼は、ホタテご飯を炊いてざるそばに。

生わさびを食べたかっただけの理由です。

かき揚げは、冷凍でガマン。

食べれるのですが、なんかスッキリしない。

仕方ないか?と思いながら情けない!と。


娘や義妹が電話をくれて励ましてくれました。


今日は朝から、庭のシマトネリコの病葉がたくさん散ってしまっているので歩道を掃き掃除しました。

少しずつ、普段のペースにしていけたらと。


こんな日もあるさと、

気持ちをえて

今日も一日過ごします。