食べられない…

 

19年10月25日の退院からそろそろ1ヶ月になろうとしています。

 

あいかわらず食欲はないし(離乳食の赤ちゃん並み)、倦怠感はあるし(特に食後)、吹けば飛ぶように痩せてるし(これ以上痩せられないくらい💦)、状態ははっきり言ってよくありません…

 

どのくらい食べられないか」ですが、退院後は食べたものをすべて記録していて、それを元にかんたんにカロリー計算しているのだけど、1週間のカロリーの平均はこんな有り様です😓

 

退院1週間目 820kcal

 

退院2週間目 935kcal

 

退院3週間目 740kcal

 

退院4週間目 505kcal(⬅️いまここ)

 

ヤバイ❗️深刻すぎる💦

 

ちなみに夫は180cmで、現在の体重は46kg💦💦💦

ついに私の体重と同じになってしまったよ❗️

 

不思議と元気

 

なんですが、不思議なことにそれなりに元気なのです。

 

日中はmacでいろいろ動画を見て楽しんでます。

(Mr.ビーンとか落語とか蛭子さんのバス旅とか😊)

 

陶板浴をしながらため込んだSF小説を読みふけったり。

 

好きなクラシック音楽を聞いてのんびりしたり、お風呂に浸かってぼさーっとしたり。

 

お灸をしたあとにお昼寝したり。

 

とても穏やかで楽しそうなのです♪

 

なんかね、それでいいと思う。

 

今この一瞬を楽しむという思いが大事だと思う。

 

一瞬一瞬を楽しんだその面積の大きさが一日を作り、一生を作る。

(高校の数学の微分積分みたいだ!)

 

だとしたら一瞬一瞬を楽しんで生きれば、一生が楽しく生きられる。

 

だからこの一瞬を楽しく生きようというその姿勢こそが大事なんじゃないか、と最近思うんですねー。

 

さらに不思議なことに、カロリーベースではこんなに低栄養なのに、本人の頭はすごくクリアなんだそう(本人談)。

 

それに気力も落ちてない。

がんを治す気満々だし😊

 

しかも、頭髪が黒々してきた❗️❗️

夫は55歳の割に頭髪の半分が真っ白で、子どもと一緒にいるとおじいちゃんによく間違われたくらいだったのに💦

前頭葉部分の髪が黒くなってきたように思う。

 

がんは糖分をエサにするから、がんに対しては兵糧攻めともいえるこの低栄養状態が、がんを縮小させる治療になっていると良いのだけど。

 

*低栄養ですが、もちろん水分は摂っていますし、サプリメントでビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・酵素などは摂るようにしています。

食事の内容は玄米菜食8割生食を心がけてます。食事についてはまた別ブログで書きます。

 

明日は通院日

明日はA病院の腫瘍内科主治医の予約日。

 

実は2週間前に通院する予定だったのだけど、夫の体調があまりにも悪く延期してもらっていました。

 

「抗がん剤をやるかどうか」がテーマの受診日、でも「やりません」とお話する予定。

 

でもそうしたら診療拒否されてしまうのかなぁ❗️❓

 

夫は「その点も含めてざっくばらんに話す」と言ってます。

 

ではまた〜😊