咳と息苦しさに悩まされて2週間。

一昨日、意を決して強風の中よろよろと、クリニックへ行き、「大学病院で胸水を抜いたけど、咳と息苦しさが良くならないので何とかならないか」と言ったら、その診察中に酸素吸入器を手配し、別の薬の処方箋をくれた。

その処方箋をもって、調剤薬局に行き、昨晩から飲み始めたのが、トリアゾラム錠!以前、睡眠導入剤として話題になっていたハルシオンだった!

効果が早くて依存性があるらしいが、確かにすぐ眠れて朝まで起きず久しぶりにゆっくり眠ることが出来た!

朝5時半に目が覚めた時、いきなり咳は出始めたが、その時間まで途中起きなかったのが久しぶりだったので、かなりありがたかった。

 

大学病院では、咳と息苦しさを訴えて無理やり予約外で診察してもらったけれど、その時、(私のジェルネイルのせい?あるいは病院内のパルスオキシメーターの性能による?)酸素飽和度の数値が正確に測れず、在宅での酸素吸入治療は話題にもならなかった。大学病院は手術や入院等は良いけれど、先生も忙しすぎて、細かい相談は難しいみたいだ。

その先生に聞いたところ、胸水を抜くのは若手の医師の仕事らしい!!!教授などは絶対やらないとのこと。

ちなみに私の主治医はその偉い教授なので、扱う患者数も多く、海外出張も頻繁で、予約がパツパツで、何かあっても診察日を早めることも不可能なのだ。。。

 

私はたまたま本で見つけたフコイダンの関連で、今のクリニックの先生に紹介してもらったわけだが、たまたま経験豊富で親切な先生で、本当に運が良かった!!

 

ちなみにスマホですぐ連絡が取れるので、気になる症状もメッセージで送ればすぐ戻してくれるし、先生から電話がかかってきて状況が改善したかどうか聞いてくれるのも心強い。在宅診療も必要になったらやってくれるとのことなので、先生には元気でいてもらわなくては!