↑胸水抜き終わり、ホッとした激遅ランチ!!

       ライスは切れてたけど、お店が開いてて良かった!

昨日、咳と息苦しさに耐えかねて予約外で大学病院へ行ってきた。

11時頃、到着。予約外なので遅くなるだろうなーとは思っていたけれど、本当に遅かった!!昼過ぎにCTを撮ったが、診察に呼ばれたのは15時過ぎ。

CTの画像には胸水が真っ白に映っていて、すぐ抜くことになった。

胸水を抜くためには、まずは針を刺す場所を決める。超音波室に移動し、先生が印をつける。その後、針を刺すために麻酔をかけるのだ。抜く量は1リットル!!

それを受けるための容器や、周りを濡らさないためのシートなど何やら準備が沢山必要。そして、本番の針を刺すのだが、針を刺す場所は、腰の方で、椅子に座り、医療用の枕みたいなものに覆いかぶさってうつぶせの姿勢で抜くのである。

1リットル抜くといっても、急激に抜くと肺が耐えられないとのことで、1時間かけて抜くのだ。。。。

寝ている姿勢だったら楽なのだが、それだと水が下に落ちず抜けないとのこと。

マスクを時々外しながらなんとか終了。。。

それから、胸水が抜けているかの確認のためにレントゲンを撮りに行き、その画像を先生が確認して終了となった。。。。

会計して終わったら17時過ぎ。。このまま帰るのもキツいので、レストランで高級ハンバーグ(2,000円!)を食べてゆっくり帰宅した。

咳は出るものの、息苦しさは軽減された気がしてとりあえずホッ!