写真でブログ 奈良「室生寺」 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

芸術の森へ行く途中に

日本遺産 室生寺 の看板を見つけて立ち寄ることに。

坂の上の駐車場にとめた…

けどお寺は見えず、、何処だぁ?

駐車場管理室に誰もいないので料金も払えず…

とりあえず他の人について先の坂道を下りると、元の道へ


道端にも駐車場があり(こっちの方が近いやん)と思いながら歩いていると、隣接したお店から人が出てきて「駐車料金を」と徴収された(笑)ここだよ料金所

そして「お寺はこの先でそこの橋を渡ると行けます」。


さらに進むとよもぎ餅屋さんがあり「いかがですか?買った人は前の駐車場無料で参拝できますよ」

ฅ(º ロ º ฅ)‼️

3台分程でしたがこっの方がお得ですよ(*^^*)


さて、教えてもらった橋を渡ると

こちら↓


はくちゃんの方がスタイル良くなってきたやんか!

足 長いぞ



表門


仁王門




手水舎  舎?



弥勒堂、金堂、本堂と案内図で覚えてきましたが、段々登るうちにあれ?

地図より建物多くない?

いや忘れただけでしょ


これが金堂で



弥勒堂


まだ上がありますよ





大きなお寺でした

歴史ある風情が心を沈めてくれます

苔好きなので(見るだけ)写真撮りました



本堂です




五重塔


一番上がここ

先にまだ道が続いておりトレッキングコースになっているようでした

私たちは戻ります

バン字池



御朱印は何種類かありましたが私は

切り絵御朱印を

御朱印帳に残すには2つ折りにしないといけません


こんなのがあります

長谷寺にも行きたいと思っていますが、今日の目的は芸術の森

また次回とします

片道2時間半 休憩入れて3時間

日帰りドライブでは欲張りません