長岡天満宮 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

今日のお出かけは長岡天満宮 

京都長岡京市です

 

夫に誘われるままにドライブ

休みの日は犬を連れて出掛けます

 

 

夫は建物に興味があって

私は御朱印を集めるのが好き

だから社寺仏閣にお参りすることが多いです

 

まずは駐車場に行く途中、鳥居を一つくぐりました

ちゃんと車中で一礼しましたよ

 

これ二つ目です

 

手水舎

 

拝殿

 

今日は良い日なので七五三やお宮参りの方がたくさん

 

写真続きます

 

駐車場からここまで看板に会わなかったのですが

「犬の散歩はご遠慮ください」発見!

 

広い神宮なのでどこから入るかによって

たまたま注意看板に巡り合わなかったんですよ

くぅちゃん 抱っこになりました

 

紅葉庭園

紅葉はまだ先ですね

緑もとても綺麗

 

 

以前は私の写した写真を「これいいなあ!ちょうだい!」

と言って夫がSNSにあげてたんですよ?

一眼カメラを買ってからは

私が撮影している構図を夫が時々覗き見しては

真似っこしてくるんです

 

私はスマホ↓

 

あっちは一眼↓

はいはい。

 

こういうのは一眼にかないませんね

↓スマホ ポートレート撮影

 

↓一眼

奥にあるのが大鳥居

 

 

カメラが趣味なのでSNSに上げるために

お出かけしていると言っても過言ではない夫

 

 

綺麗なお宮さんでした

 

 

 

八条が池

 

正面大鳥居

 

おやつ

今日も暑かったのでアイス

 

 

御朱印です

今月は「紅葉」