知らなかった! | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

従姉妹に頼まれた仕事が楽しくてね、つい夢中になっています。

 
私が高校生の時に作ったマークをおじさんがとても気に入ってくれたらしくいまだに使っている!
いま見ると恥ずかしいけど、コンセプトはそのままでデザインを整理させてもらった。
ここまで長く愛されるなんてありがたいことです。
今からでもいいからお代金を頂きたい(笑)けど無料ですよ。
 
今度は、おじさんの娘である従姉妹からの注文。
それが楽しいの〜。
3月。年度末は忙しい。
合間にコツコツやっています。
なんですが、「知らなかった!」を早くアップせねば、、
途中のまま随分日が経ちました。
 
 
淡路島の人はみんなね、
他所の人からいいね!いいね!と言われて
えー?そんなもんかと思ってたわ〜
ってことがよくある。
 
よく言われるのは、
食べ物が美味しい。
気候がいい。
星が綺麗。
人がいい。
便利!
などなど。。。
 
 
先日の異業種交流会の時、写真家が力説してたのがだんじりの話。
淡路彫り(彫刻)は有名で、特に「生穂」と言えば、岸和田や播州の人はみんな「おおーーー!」と食い付いてくるらしい!
見学に来ているらしいよ。そうなん?
 
おおらかなのか、のんびりしているのか、人がいいのか?
かまへん、かまへん、べっちゃない!なのか?
ルーツは淡路島にあるのに土地の人は自覚していない。
淡路発祥で、岸和田、播州に広まったのだとそれはそれは熱弁しておりました。
 
 
だんじりの彫り物部分に注目!
欄間にも使われている技術ですね。