今日は、ケモの4回目。


抗がん剤投与の前に、乳腺エコーで腫瘍の大きさをチェックしてもらいました。


結果は、腫瘍は小さくなっているとのこと。

大きさがというより、塊が平べったくなってました。良い変化だそうです。


薬がちゃんと効いてくれているので一安心☺️


ただ、血液検査の結果では、肝臓の数値が怪しいことに💦


抗がん剤の副作用かなぁ。

でも、今回は、そこまで高い数値ではないので、抗がん剤投与は出来ました。


主治医の先生に、今後の治療方針について再度聞きましたが、ほぼ前に説明されたことと同じ😅


今の薬の効果が出ている限りは、これを続けていくと。


「途中で腫瘍が消えたりすることもありますか?」

って聞いたら、そういう時もあるとのこと。


そうなるとホルモン剤だけで様子を見ることも出来るらしい。


また、腫瘍がある場合でも、抗がん剤の副作用が辛くなったら、しばらくホルモン剤のみにすることも可能だそう。


いずれにせよ、その都度その都度の体調により、治療方法が決まっていく感じですね。


しかし、主治医の先生と話すと、治すというより、いかに延命していくかという方法だよね~と確信するというか…。


治すという言葉は一切使わない、正直な先生なので…😅

ステージⅣだもんなー💦と、現実を見てしまう。


まぁ、私自身は治すつもりなんで、それでいいのです。


お医者様も、その時の最善策を取って下さっているはず。


私は私で体に良い事をやりながら、日々を楽しく過ごしていこう✨




フレーフレー私!!
そして、化学療法室の皆さんも!!

そして、闘病中の方も!!