私が受けている抗がん剤は、手の平などの新陳代謝が活発な皮膚表面に副作用が出やすいです。

 

 毎回、投与後1週間くらいで、手に水泡がびっしり出ます。

(ちょっと気持ち悪い…)

 

 

ステロイドは苦手意識が高かったのですが、背に腹は代えられない!

と、2回目の投与後、水泡が出たら毎日塗ってました。

 

水泡が引いたら、手の皮が剥けだすので、そうなったら尿素入りのクリームに切り替えて、とにかく毎日塗り塗り。

 

ケアのかいあって、前ほどひどく手荒れもせず、皮の剥け方もだいぶましでした。

前は、関節のところで皮膚がパックリと割れてしまって、痛いのなんの!!でしたからね。

 

クリームと併用して使っていた保護用の手袋があるのですが、これ↓かなりよかったです。

 

https://item.rakuten.co.jp/841t/m51/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000974

 

冷え取り用の手袋なのですが、内側が絹なので、保湿性に優れてます。

あと、指先が出るので、日常生活に支障がないのが、すごく助かりました!!

 

これの前に、シルク手袋を買ったのですが、指先まであるタイプだったので、家事をする時やスマホを触る時にすごく面倒だったんです。

 

これだったら、仕事の時も使えたので、すごく助かりました。

冷え取り用だから、夏だと暑くなりそうですが、とりあえず今はすごく助かったので、お知らせです。

 

もし、副作用が手の平に出るタイプの方は、お試しください。

とにかくクリームで皮を柔らかくして、保湿するのがよかったです。

 

あと、私は、顔の顎にびっしり吹き出物が出るので、ステロイドを塗ってましたが、こちらは保護手袋をするわけにもいかず、マスクを布のものにしていました。

ちょっとは、ましだったかな。

 

顔に吹き出物は、とにかく目につく箇所なのでメンタルが落ち込みました。

が、薬が効いている証拠だと思えば、まあなんとか~(涙)

 

副作用はつらいけれど、出来る事はやって、頑張りましょう!

 

**********************

体調メモ

 

三回目ケモ投与後 1日目

 

少し怠いくらい

 

まだまだ今からだよ~という声が聞こえる(笑)

そう。私は3日目から痛むタイプ。

 

ファイト!!