退院!

長いようであっという間に退院の日になりました!

 

手術後首からずっとぶら下がっていた管(ドレーン)が抜けて、全身シャワーを浴びることができるようになった!

このドレーン別に痛いわけではないけど、寝返りに気を付けるし、解放されるのはうれしい!

 

当初の予定よりまだ血液がでているということで予定より1日遅れて退院日の午前にようやく抜けた。

ドレーンが抜けたことで頭からシャワー浴びることも解禁!

シャワー浴びるとき、あらためてテープの長さを見ると、自分の首を見るとざっくり切っているようだ・・・イテテガーン

 

ちなみに伊藤病院は、お風呂とシャワールームの2つあります。

(風呂は30分、シャワールームなら20分。まぁいちいち湯舟に湯ためたり洗うのは面倒なので、シャワーしか使わなかったけど・・・。

 

 

シャワー浴びた後は会計の連絡が来るまでのんびり。金額は前回書いた記事の下限側の金額でした。

その前後で執刀してくださった主治医の方が回診で退院日にもきて今後の生活を説明してくれた。

 

主なところは以下3つ。

****

①:薬

分かってはいたけど、甲状腺とリンパ全摘しているので一生、お薬の服用が必要…ガーン

 

・チラーゼンS

・アルファカルシドール(ビタミンDの補助)

・乳酸カルシウム水和物(カルシウムの補助の粉薬、苦い・・・)

 

の3つを飲むようだ。

 

後半2つは今後の今後の診断次第では、なくなるかもだけど、変な期待はするのはやめておこう…。

 

②:食生活

これはリンパを全摘したからかもしれない。

 

入院中も、乳脂肪分を制限した、乳びろうに対応した食事が提供されており、これも次の3週間後くらいの検診まで継続…ガーン

今まで意識したことないけど、乳と脂質って何にでも入っている…。

 

牛乳やヨーグルトはもちろんダメだし、パンやクッキーもNG。

脂質なら、焼肉🐄はダメだろうなー、トンカツ🐷もダメだろうなーレベルではなく、炒め物も控える感じ……。

大丈夫なのは白身魚くらいか…

 

魚好きだから良いけど、気を使うのがストレス。

お菓子も滅多に食べない和菓子くらいで、ボテチや当然NG。

 

 

お酒はどうなんですか?生ビール

とアル中のおっさんのように聞いたところ、お酒はいろいろな考えがあるけど、乾杯のグラス一杯くらいであればよいですよと、意外にも優しい回答が爆  笑

 

まぁ何かあるとイヤだからこの際しばらく休肝日としよう。

 

 

③:リハビリ・ストレッチ

手術中ずっと筋肉が固まっていたのか、とにかく首回り、肩回りすべてが固い、痛い。

それをほぐすために毎日ストレッチしているのだが、それを1か月くだいは続けてほしいとのこと。

****

 

 

そして、荷物をもって12時前に退院びっくりマーク

 

もちろん、手術の部分中心に違和感だらけだし、疲れるけど久々に吸う外の空気・・気持ちいーー

とにかく無事手術もうまくいったとのことでホっとした。

 

次は3~4週間後の外来診断でまた表参道来ます!