入院6日目。

本来ならこの日に首から出ている管(ドレーン)が抜ける予定だったがまだ尚早とのことで1日延期…ガーン



それもあって、まだお風呂は下半身のみとのこと。結局4日くらい髪の毛洗えない、退院後もしばらく首そらす動きダメだから、入院前に美容院は必須!



他に入院中あった方が良かったグッズ紹介。

…その前に利用必須と思ったのが、



■必須!伊藤病院入院セット

病院の回し者のようだけど、まず先にこれは必須。


毎日交換できるパジャマにタオルも付いてくるし、歯ブラシはコップ、ティッシュもついてくる。

お値段約600円/日。


正直、入院中洗濯なんてしてられないし、ご家族の方も来れない可能性あるから、割り切って手術代の1つくらいと思って利用するのがオススメ


入院患者の7割くらいは利用していた感覚(みんなパジャマ一緒)



■入院中あってよかったもの

①耳栓

大部屋というのもあって一定覚悟はしていたが、隣の人のイビキ❗️本当にうるさい豪快‼️


普段は気にしないし、相部屋上等な自分ですが、流石に緊張してるし、夜中目覚めたりする中隣のおじさんのイビキがハンパなかったえーん


耳栓すると、うっすら聞こえるくらいに軽減されてお陰で眠れることできた。

入院前日夜に薬局で買ったけどネットが安いので早めの準備がよい。





②容量無制限のスマホ(例えば楽天モバイルとか)

手術前日までと、手術2日以降本当に時間持て余します。

かつ、大部屋の場合、Wi-Fiがないので楽天モバイルに限らず容量気にしなくていいスマホ用意しておくと良いと思う。



③ワイヤレスイヤホン(AirPodsとか)

上記の通り暇だし、リラックスのためにも音楽聴いたりTVerやアマプラ見るので、あると便利。


なぜならご飯受け取りとかでちょいちょい廊下出たりするので、いちいち外すのは結構面倒だと思う。


AirPodsは高くてちょっとなと思う場合は、Ankerで十分。





④ジップアップパーカー

パジャマの上に羽織るやつ。ロビーラウンジとかにいる時にポケットあるほうが何かと便利。(レンタルパジャマはポケットなしのため)

ユニクロで、十分。


なお、病院フロアは暖かいので防寒着としては不要だった。




⑤延長コード、S字フック

よくブログに書かれるけど、確かにあった方がいい。100均で十分。





■正直いらなかったもの

①Kindle Paperwhite

以前、この入院のために買ったと書いたが、正直いらんかった…滝汗


理由は明快で、術後首が疲れていること

術後凝り固まっているのと、傷口気を使うし、想像以上に、首や肩が重いし疲れる…そんな時に首を下にして、本を読むのともっと疲れる。



考えれば当たり前なんだが、入院前はヨッシャー!本読みまくる❗️と意識高い系でいても、実際は体弱っているし、何より首の疲労感半端ないからほぼ使わなかった…



②お菓子

正直、ほぼ動かずにゴロゴロしているだけでお腹空かないというのと、術後はご飯食べづらい(呼吸器で喉痛めていることもある)こともあって、ほとんど食べなかった。



③ふりかけやスープ類

②と同じ理由もあるが、手術内容によって食事制限かかります。(私はかかった)

そのため、ご飯にかけて気分変えようとと思っていたものがことごとく、食べてはダメとなり単に荷物に(笑)


こればかりは仕方ないけど、ほぼ手付かずなのは事実。



こんな感じ!