image

はじめまして!

おそらくこのブログにたどり着くということは、私のように甲状腺がんと診断され、手術まで悶々とされている方、もしくはそのご家族の方が読まれているかと思います。

 

簡単に経緯を記すと、

  • 2016年に会社健康診断で甲状腺肥大しているかもといきなり言われる
     
  • とはいえ、当時仕事も忙しいし、すぐにどうこうという感じでもないので、様子見となり、以降毎年の健康診断で一応気になるということを伝えるのみ
     
  • 2023年9月の健康診断でも毎年のようにそのトーンで伝えたら、医者の方が触診してくれたあとに、精密検査をしたほうがよいと勧められ、そのまま甲状腺専門医へ。
     
  • 超音波検査した結果、たぶん甲状腺がんかもといきなり言われる💦
     
  • そして、細胞診検査をしたほうがよいということで、表参道の伊藤病院を案内され、検査・甲状腺がん確定

 

 

・・・という感じ。

 

正直、まさか自分ががんと言われるなんて思ってもらず、告知されたときは

 

え?????

 

という感じ。

 

 

息子もまだ小さいし、どうなっちゃうの?と思う一方で、会社の健康診断後診察してくれた専門医の方は、

 

がんとはいっても、非常におとなしいし、どれか1つのがんに罹患するな?と言われたら間違いなく甲状腺がんを選ぶわ(笑)

 

というトーンで言ってくれたので、謎に?落ち着いた記憶があります。

 

 

24年3月には甲状腺全摘出の手術予定です。

 

自分自身の備忘兼ねて、かつ少しでも不安を吐露したくて、ブログはじめてみました!

よろしくお願いします!!!