初めてご覧になる方は、お手数ですがこちらからお願いします



排便機能障害については、自分の意思とは関係なくお通じがあり
その事についつ書く事もありますので
スルーされたい方はスルーして下さいね


少し間が空いてしまいました。
いつも優しいコメント、本当にありがとうございます☺️

この1週間は閉鎖手術後1年間で初めて
1週間元気でした😊
と言っても未だ書いてませんがこの1年間色々あったので😅
こんなに続くと一気に明日以降また激痛が走るのではないかと、少しビクビクしています😅


さて、私のブログを全て読んで下さった少数の方は、何度か書いているので、ご承知の通りでしょうが

久しぶりに息子の事で行政や実家に頼れないのかとコメント頂きました。

それができるなら良かったんですけどね

とりあえず、またコメント頂いた時の為に冒頭に貼ろうかと思い、過去にも書いてる事全てではないですが、少しその事についてアップさせて頂きますね



実際にお調べになってる方はおわかりかと思いますが
行政はそんなに母子家庭に都合よくはないのが現状です。

子供が傷ついたり、食事も作ってもらえるかわからない身内に預ける事など
母親なら絶対にするわけないですよね
何より本人が嫌がってるのに。

実家に頼るのが当たり前だと思える方が羨ましいです。
それが普通ですから。

普通の方にはわかってもらえないので
親に何年も会ってなくても
適当に実家に帰っていると悲しい嘘をついてる方もいらっしゃいます。

私は普通に親と付き合いしてない事は周りも知ってますが、そんな嘘をつかないといけない彼女の気持ち

「どうせわかってもらえないから
同じような立場の人じゃないと話せない」

と、私には色んな話をしてくれました。

親から電話がなるだけで
過呼吸になる事
いきなり自宅に来られ血圧が上がる事
親の話題が出るだけでイライラする事


私には彼女の話す事はよくわかるんです。


きっと、親に頼ればいいのに
と思う方は、周りにそんな親子関係がいらっしゃらないのでわかるはずないですよね

世の中には色んな親子関係があります。

親だからといって
子供が好きかどうかは別なんです

子供はそれでも親が困ったら手を貸してしまう事が多いのも事実です。

周りにそんな親子関係がいらっしゃらない方でも
虐待で命を失うニュースはご存知だと思いますが

虐待も4種類ありますが
虐待されて施設に預けられた子供は
その4種類の内、性的虐待以外は
虐待されても親が迎えに来るのを待っていると聞きます。

そんなところへ帰す事はできないですよね

私はもう大人なので
自分で判断できますが。


私にもしもの事があった時
当時しっかりしてるとは言え、今と比べものにならない位で
「おばあちゃんと2人で住む位なら施設に行く!」と本人も言ってましたが
今はもう施設に行かなくても、普通に自宅で1人で生活できそうで、まぁ中卒で働いてる方も1人暮らししている位ですから
それを考えると、後2年少しですね

元々、私の死後の後見人はいてますので(私より先に亡くなる事があれば大変ですが😅)

ですので、息子の事を心配して下さった皆様、大丈夫です☺️ って言っても、もちろん、心配ですけど



それに私
息子を残して死ねないので😁






以前アップした田口久人さんの詩【ここにいる】あきらめないで!辛い時に読んで欲しい


いつも沢山のいいね、コメント、メッセージ、フォローして頂き、ありがとうございます☺️


初めて御覧になった皆様
このブログは手帳を見ながら
2016年に癌検診をした時からの事を書いており、未だリアルタイムでの更新はできておりません。
ですが、時々、闘病以外の現況もアップしております。
私の体験談以外にも、コメントして下さった方々からの貴重な情報も記載しておりますので、同じ様な闘病中の方の参考になるのではと思います。


部位は違えど癌に罹患され闘病中の方
他の病気で頑張ってらっしゃる方

必ず一緒に乗り越えましょうね🌈😊