私のブログを長時間にわたって読んで下さった方からコメントが来たので
返信させて頂きますね



セカンドオピニオンというルール

セカンドオピニオンの意味をご存知ないのか
全ての記事を熟読されてないのか
私の文才のなさからの
このブログでは
到底理解できなかったのか
(他の方は私の読みにくい文章でも把握されてますが)

間違った解釈をしてるようなので
再度細かく書きますね




私は癌宣告を受ける前の内視鏡検査で
自分の目でも確かめたデキモノについて、その日の診察が終わり医療費の支払い待ち時間から色々調べました。
帰宅してからもずっと調べ、検査結果が出る前から癌に間違いないだろうと確信し
ガンについて、大腸ガンについて調べ、セカンドオピニオンについて調べました。

もちろん、宣告されてからは直腸がんについて調べました。



治療方法について
欧米では当たり前の術前治療がある事
日本でしているところはまだ少ないが
放射線治療と抗がん剤治療を同時にして、小さくしてから手術をする方法
これは再発率も下げる事ができ、術前治療だけで癌が消滅したケースがある

これを知った時に私は絶対にこれがしたいと思い、これができる病院を探しいくつかの病院がわかりました。
が、検査待ちをしてる病院はしてるかどうかわからなかったので宣告された後にその若い医師だけでなく、もう少し偉い医師にも確かめてみると
この癌宣告を受けた病院では
これができる病院ではないと言われた。

後でわかったのは腹腔鏡手術も最近し始めたところだった。


直腸にできた私の癌は場所的に難しい位置だった為に、直腸がんでも永久人工肛門になるかどうかは微妙で、手術してみないとわからないと言われた。
最近来た若い医師は検査についても、他もいくつか間違ってる事があり、看護師さんが後から訂正する事もあり、その医師だけだと不安だった私は先の医師にもこの件についても確認。


私は絶対に無理でないなら
温存を希望していた


その上に息子の面会は個室でも禁止
面会禁止の時点でこの病院での手術は絶対にする事はないと決まりました。当然です。

私は貴方とは違って
小学生の子供が1人で1ヶ月近くも1人暮らしする事が本当に心配でしたので、少しでも一緒にいたかったし、顔を見たかったし、見せたかった。


ということは、私にとってセカンドオピニオンの必要が全くなかったという事です。

セカンドオピニオンの意味をお分かりですか?
英単語そのまんまです。


温存率云々だけだったならセカンドオピニオンはしたでしょう。
私が手術した病院ではなく、別のもう少しパーセンテージが少なく、
もちろん、一軒目の病院と何の関係もなく、その医師が最初の医師と関係ないか調べてからですが。



私が二軒目の実際に手術をした病院に行ったのは、最初から別の病院での手術
術前治療をしてる病院を望んでいた事、その中でも温存率が1番高いこの病院でと決めて行ったのです。


セカンドオピニオンのルール違反どころか、セカンドオピニオンをする気も毛頭ないので
他の患者さん同様にその病院の初診受付を済ませ、その受付でもらった問診表の
どこの病院にも予め書いてある内容
どこが悪くて来たのか、他の病院にもかかった事があるか問われるところに、直腸がん、〇〇病院でも診断された旨を書いたまでです。

癌、関係なく
風邪をひいて病院に行き、薬を処方されても治らない人が別の病院へ行くのと同じように。

評判の良いと言われてる病院へ
外来の医師が消化器内外の担当の日に行ったのです。
シレーッとみかけは元気の私が。


セカンドオピニオンの意味を誤解されてる方が多いのは最近も何かのテレビ番組で取り上げてましたけど

最初の病院からディスクを預かり、紹介状を持って意見を聞くだけのものであり

私ももちろん理由を書きましたが、一歩間違えば
正しい答えが返って来ない可能性もあります。

それを防ぐ為には、関係ない病院に初診で行く事。しかもセカンドオピニオンではないので費用も高額ではない。

セカンドオピニオンに行かれた方が
私の書いたセカンドオピニオンの落とし穴のような理由をご存知なく後悔された人もいるかもしれません

私も調べる前まではセカンドオピニオンの本当の意味を知らなかったし、私の周りにそれを伝えて知っている人はたった1人でした。

ですから、番組でも取り上げるんでしょうね

セカンドオピニオンと最初の病院が患者を取り合わないように、短時間での費用、意見が違って困る場合があるのを改善すべきとこだと思いますが。

ですので、高い費用を払ってセカンドオピニオンをするならば、最初から別の病院でする方法もあると書いたのですよ。
私の行った病院からは最初の病院に連絡がいき、ディスクも貰えたので検査費用は一回で済みましたが。


他にも貴方が


焼肉懇親会はコーチ陣と会った事がない保護者も多かった事から、保護者の為の懇親会だった事
息子以外にも行けない子供もいましたが
私が悔しかったのは
私の病気のせいで、息子が楽しい時間を過ごせない事です。
自分に悔しく、その悔しさがどれ程なのかはその立場でない方には到底わからないだろうと思いましたし
私達親子が来れない事を全員の子供達が知ってるわけでもなく、息子と仲良しの友人達何人かそのは親にも言ってたようですが焼肉食べ放題のお店で50人だと子供はほったらかしになりかねない、危ないので息子だけなら行かす事は難しいでしょうね


こうして、説明をしていくと
超超長文になり、面倒だったのでいちいちコメント1つ1つの説明する必要もないと思いましたし、私の文章の至らなさでご理解できないようでしたら、今後もご理解できないと思いますので、今後は読む必要もないですよね?
ましてや、アドバイスや上から教えて下さる貴方にとっては私のブログは何の役にも立たないくだらないブログですから
読む時間ももったいないですしね。


この返信ブログに対して
わかりました。そうだったんですね。
とは仰らないと思いますから
意思の疎通もできるはずもないので、私からも返信はこれで最後にさせて頂きますね。

胃がんのステージや寛解されたのかどうかもわかりませんが、部位は違えど同じ癌罹患者としては
貴方の胃がんもよくなる事は心からお祈りします。