初めてご覧になる方は、お手数ですがこちらからお願いします




昨年の10月の出来事

コメント頂きありがとうございます。
まさかのAさんでしたが、更にまさかのまさかでした💦
そして
前回同様、まさかの超長文です😅
忍耐力のある方のみお読み下さいね😅

今回も闘病の事ではなく
当時の愚痴になりますので
不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。

その方はスルーして下さいね😅💦




私と息子が帰った後
Aさんは
私達親子がいつも帰るそのメンバーに

「話の途中で〇〇さん(私)が怒って帰った!」


「試したのかな?そうなんかな?」
と言ったり

そのメンバーの息子を持ち出し
「〇〇くんならどうします?」
とモップを代わったかどうか聞いてきたと言う。



そんな事を言ってる時点でオカシイし
どうするか聞いてくる事自体
Aさんもアカン事わかってて交代してる



息子は、足が痛いの心配してくれて、それで代わってあげるって言ってくれてると思ってたのに

実は試してたなんて
息子もビックリしてたし
そんなやり方に心傷ついた。


アカンとわかっていて
何で代わってあげるって言ってきたん?



息子が怒られた時に
コーチは
息子がAさんにやらせたと言っていたらしく
「痛いんやったら、誰かに代わってもらえ!」

息子は
「自分から代わってもらおうなんか思ってもないし、試合も終わったしAさんから言われたから代わってしまった
言われてなかったら最後までやってたわ」と。



帰宅してから
さっきの仲良しメンバーの1人、Bちゃんから連絡があり
話ししたいから今から行くわ!
と言ってくれ
第三者であるBちゃんパパも一緒に家まで来てくれた。

さっきのメンバーが心配していた事も聞き

何があったのかを話した。


Bちゃんも、やっと何があったか理解し
Bちゃんパパも、それはおかしいしKママが怒るのは当たり前やわ!
そのコーチの言い方は吊るし上げと一緒やで!

と。

そして、私よりAさんと話す事が多いBちゃんから、
Aさんはかなりの天然な人だと聞いた・・・。
それと
謝らない人だと。




三人で話してる間に、怒られてる時の息子の様子を見て心配してくれたママ達から

「今日コーチからえらい言われてたけど大丈夫?」

「コーチから何か言われてたけど大丈夫でしたか?💦コーチが何言ってるか聞き取れずよく分からなかったんですが😅お節介すみません
大丈夫か気になってしまって」

「みんなの前であんなん言われて戸惑ったでしょうね💦
〇〇くんの表情が何とも気になって、大丈夫か気になってしまって」

って。


Bちゃんパパが言ってたように、やっぱり吊るし上げみたいに見えてたようだった。

「なんかまだ小6やのに試すとかやめてほしいですね💦まだまだ未熟やのに…」

「それはあり得ないです!試す時が違うと思います!
他の子がモップするように声掛けすればいいだけの話だと思います!そういったチームワーク、仲間を気遣う気持ちも必要だと思います!」

と。

そう言えば、先日の夜会で別のママがその息子は怒ったらシュンってなる話から
コーチからも言えない話になってたけど、私の息子だって言われたらシュンってなるし
誰でもなると思う



以前、男子部員の何人かについて苦情が来た事があった
その時に男子部員に注意した別の女性コーチは
敢えて名指しをしないで厳しく注意していた。


しっかりしてるとは言え
弱冠20歳のコーチとの経験値の差だと思う。

名指しをしなくても本人はわかっている
その場にいなかった多数の部員達に名指ししない事でその本人も傷つけずに済んだ。



吊るし上げにあったような息子
息子は大好きだったコーチにAさんから

思ってもない事で傷ついた



門前にいたBちゃん以外の2人のママ
1人はいつも集まるお宅のママ
もう1人は私の先輩でもあり信頼しているママ

2人は私が帰った後にAさんからも聞いたのと、私が何故怒っているのかも分からなかったので
息子が怒られた事に対して怒っているのなら
それはみんな何かあれば怒らないと仕方ないから、〇〇くんだけ怒らないのは無理やし、私が怒るのは違うけどと
心配していたよとBちゃんから聞き

この3人のママと私と息子が入っていた私の病気の為の5人の連絡網であるグループラインから一旦息子を退会させてから

テストで怒ってたわけでもなく
モップ替わって息子が怒られた事に対して
私が怒ってるわけでもなく

コーチはモップを交代した時には見てなくて、Aさんから聞いただけであの吊るし上げ的な言い方は違うと思う


痛くて弱ってる時にそれにつけ込んだ理不尽な試し方を

小6の子供にした事についての怒りだったとラインをした。




次の日

Bちゃんから、コーチが話がしたいと言ってるとの事だったので
早い方が良いだろうと
夕方、Bちゃん、Aさん含め4人で話し合いの場がもたれた。

その話し合いの中でわかったのは

「〇〇(息子)は成長してきてるけど、モップも最後までやりとげず、私に甘えて代わってるとこはまだまだやね」
とコーチに言っていた

それをAさんは悪意なく普通に言ったと言う。

そして、それが試す事になるという事
息子が傷つくという事がどうしても理解できないと。


「試したんですか?」
と聞いた私に直視して
「そうですね」
と言った事も覚えておらず

話していると
それは、相槌のそうですね
との事だった。



これは、この後何ヶ月かしてから何かのテレビ番組で討論してる最中
「そうですね」
と言ったタレントに周りが非難したが、当の本人は全くそれが肯定する言葉だとわかっていなかった。

Aさんと同じ!他にもそんな人いるんだ!と驚いた。



コーチは
最初からわけのわからない舐めた事を言っていた

そして
「今までAさんがどれだけ部員の事を思ってやってきたかわかってるんですか!!」
「こんな優しい凄い人に向かってそんな事よく言えますね!!
そんなんするわけないでしょ!!」
私を責めた。

「そんな事位わかってるよ!コーチは知らないかもしれへんけど、だからこそ何人かで手分けして手伝ったりしてるねん!」

あんたに言われなくてもわかってる
誕生日を過ぎたクリスマスプレゼント🎁を思った位にわかってる!!
言いたいところだが
それはサプライズなので、腹は立つけど言わなかった。


私がコーチに何故みんなの前で話したのか
確かめなかったのか
Aさんから息子に代わってあげると言ったことを知らなかったのか
色々聞いたが
聞いた事とズレた答え返ってくるし

反対に私が聞かれて答えてる事に対しては
何回も同じ事聞いてくるし

理解力ない事もわかった。


途中、本当に舐めた口で言ってきたので
思わず

「は!?」

と言ってしまった私にBちゃんがなだめるかのように別の話しをしてくれた

コーチは皆んなの前で怒った時に
部員皆に
「そんなときは誰かが代わったれ」
と言って、皆んなに理解させるような事を言った。
ただ、息子に後から聞いたら
代わったれっていったとかは聞いてないと。

私が見てる時は怒られた後ずっとうつむいて何か考えてるみたいだったので
コーチが言ったのを聞いてなかっただけかもしれない…

そして、生きてると理不尽な事がありそれを乗り越えないといけないと言うコーチの話しから
息子は他の小学生より理不尽な思いもしているし
大人に対してシビアである話をした。

コーチが高1、2年で苦労して色んな事がわかり、どう動けば良いのかわかったと
自分の経験から色んな事を乗り越えてきた
だから息子が乗り越えれるよう僕が変えてみせるみたいな事を言っていたが


子供にとっての高1、高2の何年間は凄く辛く長くししんどかっただろうが
正直、たかがこの5年位の経験で物言われても何にも響かない

しかもこんな事があって息子も傷ついてるのに息子を変えれるなんてとんでもないと思った


私はコーチよりも30年長く生きてきてる
バイト以外まだ働いた事のないコーチ
社会に出てからもコーチより長く
コーチも経験した事のないもっと理不尽な経験も当然してる

年齢的に親子程歳の離れた経験値が上の人にわけのわからない事を言うのを聞いてると

コーチは社会に出たら頭打つタイプやなと改めて思い

結局Aさんは
モップを代わる瞬間は息子の足を思って代わったのだと
代わりながら途中でそれはいけない事だと感じたらしい

全く悪気はなかったAさん
本当に天然の人はそうなのか
私にはわからなかった

Aさんは自分がした事が
された息子が傷つくという事も
結局理解できなかった
それは自然に人を傷つけたり嫌な思いさせるタイプかもと感じた

私にはそれしか得た物はなかった

余りにも自分に自信持ちすぎてる20歳の子供に何言っても無駄だと思った。


それはコーチの事を周りも持ち上げてるし、Aさんもコーチを完璧過ぎるって言ってる事で自信を持つのだろうけど
コーチは完璧主義ではあるけど、完璧ではないと思う

完璧な人が子供達にお酒の話や酔った姿を何度も見せないし気をつけるだろう


最後はこうして話してももう無駄だったので
まだこの先もあるバスケ

私達親子以外の親子に気まずい思いをさせたり、気を遣わさない為にも
言い合いしても仕方ないので普通に話し

息子とも話しがしたいと言ってきたが
息子に聞いてまたラインしますと言ってお開きとなった。



Bちゃんの言った通り
Aさんは私に謝罪はなかったが
息子には謝るか謝らないかで、Aさんの人として本質も見えるだろうと思った。





今回で終わる予定が
書いてると長くなってしまい
またまた、まさかの
次回に続く😱💦💦

本当に
すみません😅💦💦

途中でやめるわけにもいかないので最後まで書きますね💦

最後まで読んで下さった方は忍耐力のある方々だけだと思いますが
あと少しお付き合い下さいね

次回までは公開してますが
この先何かあるのは限定にします😆






以前アップした田口久人さんの詩
【ここにいる】


いつも沢山のいいね、コメント、メッセージ、フォローして頂き、ありがとうございます☺️


初めて御覧になった皆様
このブログは手帳を見ながら
2016年に癌検診をした時からの事を書いており、未だリアルタイムでの更新はできておりません。
ですが、時々、闘病以外の現況もアップしております。
私の体験談以外にも、コメントして下さった方々からの貴重な情報も記載しておりますので、同じ様な闘病中の方の参考になるのではと思います。


部位は違えど癌に罹患され闘病中の方
他の病気で頑張ってらっしゃる方

必ず一緒に乗り越えましょうね🌈😊