私もそうでしたが
人工肛門の時

面板が触れてる皮膚がよく荒れました。
痛かったり、痒かったり

病院で処方されたのは
リンデロンVGローションでした


それとストマ周りに一周貼るテープみたいなシール

コロプラスト プロティクティブシールに変えるとマシになりましたが



便の状態によっては溶けやすいかもしれないので、ストマ外来で確かめてからにして下さいね




今、痛みや痒みで苦しんでる方、これから人工肛門を造設する方


コメントで頂いた情報です!
是非皆様、参考にして下さいね



トントンさんからの情報です!
父はお酢を薄めてガーゼに浸して拭くとちょっとかゆみおさまると、言っています
昔ながらの固形石鹸を泡立て、ベトベトした所、取れやすいと言ってました
ストマの種類で違うと思いますが、肌が弱くなっているから、刺激少なく、スッキリさせること色々試してました
パウダーや、剥がす液など色々なのをストマの販売の所から聞いて購入して試してました、ストマの方は販売の所に聞いてみるのも、いいですよ!


Babyface (*ᵔᗜᵔ*)さんからの情報です!

夜中に無意識に患部をポリポリ…
パウチが剥がれて、漏れ出してしま
うことも度々ありました。

夫は『合成副腎皮質ホルモン噴霧液』フルコートスプレーを処方して貰ってます。

制痒に効果があるようです!!



副腎皮質ホルモン剤には、軟膏・クリーム・液体・噴霧液など、さまざまなタイプがありますね。
そして、作用(効き目)の強弱や副作用も異なります。
参考までに、《ステロイド外用剤の作用の強弱による分類表》の URL を貼ります。
http://www.okiyaku.or.jp/datafile/steroid/steroid.html



ジョニーちゃんさんからの情報です!

お疲れ様です、自分も最初、人工肛門周囲(パウチのシール)部分が赤くなり、水ぶくれも出来ました。以降、徐々によくなりましたが、風呂上がりなどに、リスモイコートを使いました。確か病院に出入りしている ホクヤクって所から買いました。


September Mさんからの情報です!

母はお風呂から出たら1時間位何も付けず(ソファなどに横になって)空気にさらしていました。



ハモルカナさんからの情報です!


HNコロッケさんのブログを紹介して下さりましたがピンポイントで貼らせて頂きますね^ ^

コロプラストの皮膚皮膜剤

痒みは変わらなかったようですが、貼り付きが良かったそうです。

https://ameblo.jp/yu-10-re-03/entry-12387036860.html




マリーさんからの情報です!

痒みがある時は、私も同じくリンデロンローションを処方されていたので、そちらを使用していました。
WOCナースからは、痒みが強い時には、交換日よりも早めに交換する事を勧められていました。コストはかかりますが、早めに交換してローションを塗るとスッキリしていました。私の場合、お風呂上がりにテープ周りが蒸れて痒みがあったので、ドライヤーの冷風で周りを乾かすと、痒みが減りました!
今になると、ストマの時が懐かしいです( ´ ▽ ` )



*****
自治体による人工肛門日常生活用具給付やストマの装着についてはこちら
*****
皆様、貴重な情報を本当にありがとうございます!

他にもありましたら
追記していきたいと思っておりますので
コメント頂けると幸いです😊🙏💕