1クール目の抗がん剤(タキソテール(注)とTS-1(カプセル))投与の結果

【2004年4月23日】
 
私の体格は身長175㎝、体重は75㎏位あったが、その頃は減って58㎏位になっていた。

前にも書いたが、筋肉は落ち、見る影も無い。

担当医師からは、「原島さんの癌(胃ガン)は、胃の中央部に有り腫れているが、仮に食道寄りだったり、十二指腸寄りであった場合には、間違いなく食物は通らなかったでしょう。」と、言われた。

胃ガンが、胃の中央部にあった事は、私にとって、『不幸中の幸い』であった。

末期の進行性胃ガン手術は、不可能と言われ、抗がん剤(タキソテール(注)とTS-1(カプセル))の化学療法の他に選択肢は無かった。
 
その為、抗がん剤(タキソテール(注)とTS-1(カプセル))の副作用が、酷く成ってくる事は覚悟していた。

白血球の数値は、正常値より若干低くなっていた為、免疫力が下がらぬ様にと、体力の維持に気を付けていた。

主治医からは、「1クール目の抗がん剤(タキソテール(注)とTS-1(カプセル))投与の結果は、良い方です。」と言われ、先ずは一安心した。
 

休薬期間にニンジン、リンゴ、アガリクス、サプリメント

抗がん剤の1クールを終え、休薬期間に入り、自宅に戻り養生していると、義兄は、自分の畑で作ったニンジンを沢山袋に詰めて、りんごと一緒にジュースにして飲めば良いと、持って来てくれた。

知人は、アガリクスを煎じて飲む様にと。

義母は、高価なサプリメントを購入して、身体に良いからと届けてくれた。

家族や兄弟、知人達が、癌に効くと言われている、又は思われているモノを、次から次へと持って来てくれた。
 
健康食品、サプリメント、野菜などなど、本当に有難いモノだと感謝し、頂いたモノは全て体の中に入れた。
 
また、私自身が、身体に良かれと思われる物を、積極的に口にして、免疫力が上がる様に努力をした。

散歩は1時間程歩き、体力の維持向上を目指した。

末期胃がんの余命宣告後であっても私は、全く気負いが無かった。

『何時、命尽きるとも精一杯生きるのみ』

私の強い気持ちだ。

抗がん剤(タキソテール(注)とTS-1(カプセル))の副作用対策

抗がん剤(タキソテール(注)とTS-1(カプセル))の副作用の為、食欲不振と成るも、色々と対策を練り、時には水やお茶で流し込み食べたり、俵形に握り呑み込む様に食べた。

とにかく、胃ガン・抗がん剤に負けない為にも、腹に入れなければ力が出ないと思い、食べた。

先の見えない闘いなのだから・・・・

 


 

「原(げん)さんの末期胃がん闘病記」のブログが、少しでも皆様の参考になれば嬉しい限りです。

 

闘病経過が分かりやすい年表こちら
↓↓↓

末期胃がん闘病記の年表

 


末期の肝臓がんを克服された笹野さんの闘病記

私と同時期に末期の肝臓がんと闘い、克服された笹野さんの闘病記、肝臓がん末期闘病記ブログ|余命3ヶ月の宣告から克服まではこちら 

↓↓↓

肝臓がん末期闘病記.jp

 


お知らせ

がんサポート

 

癌の情報ポータルサイト『がんサポート』から取材を受け、3か月(2018年10月、11月、12月)に渡り、末期胃がんの闘病記が連載されました。

 

タイトルは、『タキソテール+TS-1の抗がん薬治療728日から完治への道のり ステージⅣ胃がん闘病記』です。

3か月間の特集なので、凝縮された内容です。

 

『原(げん)さんの末期胃がん闘病記』は、自分のペースで、事細かに書き記していきますので、先読みをされたい方は、『タキソテール+TS-1の抗がん薬治療728日から完治への道のり ステージⅣ胃がん闘病記』をご覧ください。

 

『がんサポート』に掲載されている病歴と、この闘病記の『末期胃がん闘病記の年表』の日付に、若干の誤差がございます。この闘病記の日付を元にご覧頂けたら幸いです。

 


 

少しでも多くの方に、ほんの少しでもいい、負けない勇気の支えになれたらと思って書いています。

その為に、ランキングに参加しております。

宜しければ応援をお願い致します。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


胃がんランキング

 


ご意見・ご質問がありましたら、メールにてお願い致します。