こんばんは!

最近心が折れかけた事。

私は就活の際、始めは病気のことをオープンにして就活してました。

でも最終面接まで行って落とされることがあまりにも多くて

終盤戦に慌てて病気のことを隠して就活するようになりました。

今の会社に病気の事は一切伝えずに入社しました。

もうすぐ1年経つけど
ついに隠し通すことが難しい出来事が起こりました。

会社で養老保険に入っていて、その加入を促されたのです。

突然スケジュールを組まれ
説明を受け、その場で書類を提出することを求められました。

告知書を見たとき慌てました。

過去5年以内も今までも
悪性新生物または上皮内新生物と診断されたことがある

の欄があって、通院している病院、診療の詳細
全てを記入するよう求められていて。

プライベートで信頼できる人には当たり前のように伝えてるけど

会社の人には絶対に知られたくない
変に気を使われることも
変な噂を立てられることもしたくない

そう思って隠し通してきました。

特にうちの総務はおしゃべりなんです。
総務の立場で口が軽いってどうなのって思うけど
だからこそとても神経質になっていた。

とりあえずその場で提出はなんとか免れて
後で加入に同意できないことを伝えました。

告知書に病名を書くことは
私の職場環境が変わることを意味すると思ったから。
下手したら職を失うかもしれない。


後で総務の所へ行って

養老保険申し訳ないんですけど
加入できません。

と伝えたら案の定なんで?と聞かれました。

会社として理由を聞かないといけない
と言われて

しょうがなく個室に向かいました。

途中まで書いた告知書を見せて
この欄に書きたくないことがあるから加入できない。
嘘をつくことはできるけど、会社に迷惑をかけることになるから加入できません。
(虚偽記載は会社の信用問題に繋がり
最悪訴訟問題になる)

と伝えました。

総務は
手術したの? 
今も検診に行ってる?
と聞いたり他にも掘り下げようとしたけど
これ以上は絶対に話さない

という強い意志を持って
怖すぎて目を見れなかったけど

半ば無理矢理隠し通しました。 

やっぱり完全に隠し通すなんで無理だった。

手術歴があることはバレてしまった。
悪性新生物の欄だけ空欄なので、
何かしら悟られてしまったんだろうな。

苦しかった。
辛かった昔の記憶がフラッシュバックして
泣きそうになってしまった。

本音は隠したくない。
でも隠さないことでたくさん傷ついてきた。
もう傷つくのはうんざり。

これ以上噂が広まらないことを祈るばかり。

あと何回こんな思いをしないといけないんだろう。

忘れかけていたがんを思い出す出来事でした。
もうすぐ定期検診です。

何もありませんように。