以前からちょこちょこCLS チャイルドライフスペシャリストになりたいと書いてました。

調べれば調べるほどのしかかる高額な学費の負担への不安



今借りてる奨学金と大学院の学費もろもろ出したら800万とかいってしまいそう…


CLSの日本での社会的地位まだそんなにいいとは言えません。

診療報酬に加点される資格ではないので、余裕のある病院しか採用できない。


だからお給料もものすごく高いとは言えない。






私はがんがわかった時いろんなことを思いました。

その中の1つに



結婚したい。子どもを産みたい。



って強く思いました。


当時は甲状腺がんのことをよく知らなかったので

え?このまま死ぬの?まだ何もできてない。
まだ結婚もしてない。子どもを産んでない。
ライフステージ全然進んでないよ?
まだ前半じゃん。
そんなの嫌だ。



って思ってました。




いろんな考え方があるけど、
私は
1人の人間として、女性として、ライフステージを進んで行く上で

結婚、出産

はとても大きな意味を持つと思っています。



私は結婚はしたいけど、子どもはいらない。
っていう友達もいます。
その考えを否定するわけではないです。


結婚しない人生も、子どものいない人生も
結婚する人生も、子どものいる人生も

どちらにもそれぞれの幸せがあると思います。

だからどっちが正しいかなんて思わない。
自分が幸せだと思えればそれがその人にとっての幸せだから。




病気がわかる前から漠然と
結婚したい。子どもを産みたい
という気持ちがありました。



でも、病気がわかってからその気持ちはとても、びっくりするくらい強くなりました。




再発と転移の可能性。
ないって思ってるし、再発させないようにいろんな努力はしてるけどゼロではないです。


その可能性を考えてしまうとやっぱり
元気なうちに早く結婚したい。子どもを産みたい。
って思う自分がいます。

人生は何が起きるかわからない。



病気がわかった時みたいに
あの時こうしていれば…
って思いたくない。

後悔したくないんです。


子どもは少なくとも2人ほしい。
兄弟を作ってあげたい。

そう思うと、年齢の問題が出てきます。


高齢出産は増えています。
けど、それと同時にいろんなリスクも上がってハイリスクな妊娠、出産になる。


医療は進歩してるけど、絶対はこの世にないから
妊娠できるか出産できるかは誰にもわからないわけで。

若ければ若いほど妊娠できる可能性としては高い。
けど経済力の不安。

ある程度キャリアを重ねてから妊娠出産。
経済力には問題ないはず。

けど、その時私の身体は、妊娠できる身体なのかな?
兄弟を作ってあげることのできる身体かな?




CLSになってから結婚出産すればいいじゃん!

ってなるだろうけど。

ちゃんと結婚できる?子ども産める?

そもそも妊娠できる身体?

(私と結婚してくれる素敵な男性と出会わないとそもそもスタートラインに立てない笑)


結婚して子どもを産んでからCLSになるのは現実的に厳しいものがあるとおもいます。




CLSになりたい気持ちと
結婚出産したい気持ち。

どちらにも優劣はつけられない。


どちらもとっても大切な気持ちです。



誰にもわからない未来だけど
どちらも諦めたくない。


じゃあ一体何が正解なんだー!

って叫びたくなります笑

夢を追いかける幸せも
1人の人間として、女性としての幸せも。



どちらも元気な今だから言える悩み。
とても贅沢な悩みだと思います。



お金が降ってこれば全部解決しちゃうのにな。笑


23になる年に卒業、3年間働いて辞めて留学したとして。

そこでまず積み上げた社会的キャリアを捨てることになる。

2年間の留学と仮定。

資格をとってもすぐ正規雇用は難しいみたいです。



正規雇用に辿り着く頃には30歳超えちゃうかな。

そこから結婚、出産したら40歳超える可能性だってゼロじゃない。


その状態で理想の家族像ちゃんと作れる?




どちらの夢も叶えられるかな。

結婚は小さな頃からの大事な、大事な夢。





病気になってなかったらこんなに真剣に考えなかった。

結婚も出産もぼんやりとできるって思っていた。
病気になってしまったらその想像は崩れ去った。



どちらも叶えようとしちゃいけないのかな。


理想は大学卒業してそのまま留学。
帰国して勉強して1人前になって。
それから結婚、出産できるなら
何もいうことはない。


でも。金銭的余裕はどこにもありません。

何が正解かわからない。








また更新しますおねがい