こんばんはおねがい

今回はジャパンキャンサーフォーラム(JCF)初日に聞いた甲状腺がんのプログラムについて書こうと思います!


このプログラムでは日本医科大学の先生がお話して下さいました!

甲状腺がんの概要、治療法について、分子標的薬について、予後について、術後の補助療法についてなど…

内容が幅広く、勉強してわかっていることが大半でしたが、図などを用いて噛み砕いて説明してくださったので、とてもわかりやすく理解が深められました!




詳しく書きたいのですが、急いで内容をメモしていたので、何か書き間違いをしていないか心配ですあせる


後日動画配信されるようですおねがい

http://www.cancerchannel.jp/posts/category/video/video-category/%e7%94%b2%e7%8a%b6%e8%85%ba%e3%81%8c%e3%82%93


↑ここのサイトにアップされるのではないかと思います!

今年の分はまだアップされていないのでわかりませんが、去年の分はこのサイトにアップされているようですキラキラ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ここから私がこのプログラムを聞いて思ったこと書きます。

(注意聞き間違いがあったらいけないので、ぜひ確認してみてください注意)


特に気になったこと↓


・甲状腺全摘手術→再発予防重視

日本では2割くらい

(10年前の統計だったと思います)


・甲状腺温存手術→QOL重視

日本では8割くらい



・温存甲状腺からの再発は1〜2%

(甲状腺温存している人はもともとリスクが低い人が多い)


・郭清していないリンパ節からの再発は〜10%くらい




・若い人、40歳以下の人の方が高齢者より腫瘍が大きくなりやすく、リンパ節に転移する確率が高い。

再発してもある程度成長してその後横ばいになりやすい。



・「微小がんはむやみに手術するべきでないし、経過観察で変化があまりないことが多い、小さな甲状腺がんの発見が増えても死亡率は変わらない」


私ももし経過観察でいいよって言われても怖いと思います。

がんを抱えたまま不安なまま生きたくない

だったら手術しようって思う人もたくさんいると思います。


私自身も郭清してないリンパ節にできた腫瘍怖いです。

大きくなったらどうしようって毎日不安です。


けど、手術したら傷が目立って悩むし、リンパ節郭清したら人にもよりますが、ハリがつらいと思います。

手術をして体力の低下、免疫力の低下、身体的苦痛…いろいろ出てきました。

がんがあったけど気づかなかった頃は確かに体はだるかったけど、こんな不調はありませんでした。




・高リスク群は全摘がガイドライン

グレーゾーンなら、医療機関、個人によって変える

米国でT1N1なら全摘



・細胞診の基準

日本→5〜10㎜で悪性を強く疑うなら細胞診


米国→1㎝〜細胞診



・手術

リンパ節転移、遠隔転移あったら手術がガイドライン

小さく転移なしなら内視鏡でも手術できる


・リンパ節郭清後の違和感について

違和感はつきもの、感じるのが普通、感じ方もバラバラ

術後3ヶ月がピークだが数年たっても違和感がある場合も

ストレッチが重要

気にしすぎないことが大事


・乳頭がん→家族間で遺伝する場合もある

多発しなければ温存する






目この話を聞いて思ったこと目


私やっぱり明らかに高リスク群じゃん!

と思いました笑



ガイドライン的には全摘だったな…

ガイドラインは読んでいたけど、読んだの術後4ヶ月くらい?だったので笑

当時は突然のことすぎてなにも考えられず、自分の病気の治療ガイドラインをみる余裕はありませんでした汗


主治医の先生の話、なるべくなら臓器を取りたくないという自分の意思、周りの意見、カンファレンスを経た病院の決定で


「甲状腺葉狭切除、左頸部郭清術」


を受けました。




今は、この選択は間違ってないと思っています。





でも保健室の先生に話した時

「えっ、全摘してないの!?」

と言われて、この時始めて


全摘した方が良かったのかな…


と迷いが生まれてしまいました。




こうやって振り返ってみると

最初がんの診断を受けた病院は確かに問答無用で全摘一択でした。

半摘の選択肢の話などなかった。



転院して、今もお世話になっているがん専門病院はむしろ半摘派でした。



病院によって考え方、捉え方の違いが大きいことを実感しています。



このプログラムを聞いて

あれ?私全摘しなくてよかったのかな、これから大丈夫かな?

高リスク群の条件当てはまりすぎてる

今郭清してないリンパ節にある腫瘍8ミリって言ってたけど、あれ?細胞診しなくて平気なの?



…といろんな感情がぐるぐるしました。





でも今こうやってブログにまとめてみると


私が半摘を選んだのは

なるべく今と変わらない生活を維持したかったからだし、

薬を一生飲むのも嫌だったし、

将来妊娠することがあった時もしも薬が原因で何か起こったら嫌だったからだ。

(実際は大した問題は起きないはずです。薬の量をコントロールすれば問題ないって言ってたかな?)


私はアブレーションで放射線あびることに抵抗があったし、

アブレーションしたら2年?(ちょっと記憶曖昧です…)は妊娠しちゃいけないとか将来何かあったら怖いと思った。




主治医の先生の話を聞いて納得いくまで説明をしてもらって決めた決断だから


これでよかったんだ!


と思い直しました。



ただ、やっぱり心配になってしまったので

次の診察で先生にちょっと質問しよう…

と思いました目






私は高リスク群だけど、残してもらった大事な右側甲状腺とこれからも仲良くしていたいですおねがい


そしてできることならばもう手術は受けたくない笑

病棟の看護師さんたちにはとっても会いたいけれど笑



リンパ節にできた新しい腫瘍も心配だけど、ある程度大きくなってそこから成長がストップすることを信じたいです。



がんになって

自分を見つめ直し

私らしく生きるチャンスをもらいました。



私は私らしく自分の選んだ道を進んで

自分が思う幸せを見つけたいおねがい


そんなことを思いました星



今まで数え切れないほど


「なんで私なの?なんでこんなに苦しんできたのに?」


と思ってきたけど、今冷静でいられる自分は


「こんなに苦労したけどがんのおかげで自分らしく生きるきっかけをつかめた」 


と思えてます笑い泣き



きっとこれは気持ちに余裕のある夏休みだからです笑

また余裕がなくなったら落ち込むだろうけど笑い泣き




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだ犬あたま


それとリンパ節郭清後の違和感について。

この講義を聞いて、もうどうにもならないんだなと悲しくなりました汗


もうすぐ術後1年経ちます。

よっぽどのことがない限り毎日ストレッチ続けてます。

ストレッチができなかった日はストレッチをしている日よりもっともっとハリが強くなります。


だいたい昼頃には首がカチコチになって悲しくなりますえーん



確かに術後すぐよりは首はちゃんと回るようになったし、痛みも軽減されてるけど。


時間が経てば経つほどどんどん欲張りになって

手術を受ける前の自分に戻りたくなってしまいます。


これ以上はよくならないのかなーあせる


この苦しみから早く解放されたいですびっくり



イヤリングも未だに付けると気持ち悪くて

付ける時は耳の違和感との戦いです。


そのおかげで大学生になって少しずつ集めてきたイヤリングのコレクションはなかなか使えてません汗


がんに気付く前までは


今日はどのイヤリングつけようかなラブラブ


と毎日楽しみにしてたのにーー!!



はやく違和感よくなりますように目





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日前期の成績が発表になりました。



今期は本来は去年取れるはずだった単位ばかりの授業でした。



去年もほとんどの授業に出席していたので、当たり前といえば当たり前ですが、ちゃんと単位が取れました!!


嬉しいキラキラ




テスト期間苦しすぎて辛かったけれど、乗り越えられてよかったです。




後期は授業内容がもっと辛くなるらしいです…


就活講座もたくさんあって私の身体はついていってくれるのか…ちょっと心配です汗






最近は涼しかったり暑くなったりしますね!


私は疲れているのか毎日とても眠いですぐぅぐぅ



今日も10時間以上寝ていました( ̄□ ̄;)







また更新しますおねがいラブラブ