入院生活の中で気になった症状に書き忘れがあったので、思い出せるだけ書いておこうと思います!




まずは顔、頸部の腫れについて

手術当日は顔と首がくっついているんじゃないかってくらい腫れ上がっていて、境目がないような状態だったようです。
手術後は日に日に腫れは引いていきました。

退院する頃には他の人からはほとんど腫れがひいているように見え、言われないとわからないほどだそうです。

でも自分では気になります

鏡で見ると、まだ少し腫れています。

手術していないくびれがある右側と比べると左右対称でなく、顎のラインから首にかけて左側のほうがボコッとしています。
下を向くとはっきり腫れがわかります。

あとは手術をしたことで左側の顎から首にかけてのラインがカチコチに硬くなってしまいました。






次に自力での動きについて

手術後しばらくは自分の力だけで起き上がることができませんでした。

最初はベッドを動かして起き上がっていました。

慣れてくるとベッドについた柵を掴めば起き上がれるようになってきました

退院してからはベットに柵はないので、手をついてからゆっくり起き上がることで対応してました。





寝っ転がる時は首で頭を支えられず、後ろに頭がグラっとするのが怖く、最初はベットを動かして横になっていました。
慣れてきたら手で頭を支えながらゆっくり横になっていました。



今は手術前と同じように、なにも支えがなくても起き上がることができ、寝っ転がることもできますおねがい


手術前と変わらない行動ができることが嬉しいです








そのほかには入院中も退院後も体のいろいろな箇所に湿疹がしばらく出たり消えたりしてました



首のハリは調子がいいときはよくて、ほとんど手術前と同じように動かせるのですが、

一定の時間が経つとまたハリがひどくなり、動かしにくくなる…

といった症状が今も続いています。







思い出せるのはこのくらいかな

また思い出したら書きます!!