そして5日目です。

相変わらず朝食はあまり食べられず…。


この日あたりに毎日朝体調が悪いことに気がつきました。

退院する頃には朝体調が悪いということはなくなったのですが、しばらく朝は調子が悪く、目が覚めてからすぐ起き上がることができませんでした。
また朝ごはんもまともに食べれませんでした。
昼頃には調子がよくなったので、何が原因なのかわからず




入院計画書には5日目にドレーンを抜く予定となっていて


甲状腺乳頭がんの手術を受けられた方のブログを見ていると、ドレーンを抜く時気持ち悪いとの感想が…。


かなりビビりながら処置室に向かいました








ただ、この日はドレーンは抜きませんでした。笑

かなり拍子抜けしました笑。





昼頃には刺していた点滴の針もとってもらい、さらに自由に

両手が洗えるようになりました笑。


あと入院4日目までは術後の影響か携帯を持つのに重くて持っていることが辛く、苦労していたのですが、この日からは普通に持てるように!

あともう一つ…
術後しばらく左耳にイヤホンをつけると音が響く感じがして気持ち悪かったです

これもしばらくすると改善されました!





そしてようやく胸から下のシャワーの許可が出ました!!
3日ぶり?のシャワーはとっても幸せでした



髪の毛はシャワーの際に洗うことができないので、看護師さんに洗ってもらいました。



実は手術が終わってから首周りの髪の毛がなぜか固まっていたのが気になっていて…

手術する前に帽子をかぶったのになぜだろう?汗で固まったのかな?と思っていました。

看護師さんに洗ってもらうまえに髪をブラシでといていたら、なんと!!

ブラシが赤い粉でいっぱいに


どうやら手術中に血が髪の毛についたようです…笑


ドレーンの跡が目立たないよう髪の毛で隠れる部分にドレーンが刺さっていたので、その時についてしまったのかな


ブラシを見たときは衝撃的でした笑笑



看護師さんと髪を洗ってもらいながらいろいろお話しさせてもらって、すごく楽しかった思い出があります



今回の入院で看護師さんって本当にすごい職業だなと感じました。

入院生活中たくさんの看護師さんに支えていただきました。

医療に従事するだけでなく、患者の気持ちに寄り添って不安を解消し、心の支えとなってくれる存在…。

がん専門病院だったので余計かもしれませんが、ここの病院のスタッフのみなさんは本当に優しくて!!!

この病院で手術ができ、入院ができたことに心から感謝です…。








また続きは次の記事にしたいと思います!!

つづくニコニコ