末期がん患者様の血圧はどうですか?

私の母は悪性胸膜中皮腫の末期がん患者です。現在免疫チェックポイント阻害薬で治療中です。

 

さて、母の血圧はと言いますと60歳まで母は110とか120くらいのいたって標準な血圧だったそうですが、60歳を過ぎてからは一気に平均があがってしまったそうです。

母はにごして教えてくれませんが(自分は高血圧患者だと認めていない)、多分私の予想で150前後です。

 

なぜそう思ったかというと、母へ毎日血圧を測ってもらうべくバイタルチェック目的で血圧計を購入しました。

ちなみに、オプジーボ・ヤーボイの治療を開始する前のセカンドオピニオン中にプレゼントしました。

 

その数値がいつ測ってもらっても150前後を示します。

私は悪性胸膜中皮腫の影響を考えましたが、母は高血圧を認めていないので機械が正しくないんじゃない?と言われました。

 

私も、そうかぁ。やっぱりネットで買うと良くないなぁ。まぁ気休めかな…と思っていましたが、いざ入院前検査の測定結果「180」オーバー!!!

 

何度も言います。病院へついて、入院前の検査の時に180オーバーです。

白衣を見ると血圧が上がってしまう人もいるそうですし、何なら病院へ行く前の車中で母娘でおしゃべりをたくさんして大笑いしているので興奮状態になっているのであれば血圧も上がっていて不思議ではありません。

 

家で使っている血圧計の150はあながたち外れていなかったのだなぁと思いました。

 

入院後すぐにオプジーボ・ヤーボイの投与が始まり、その後入院中の平均血圧が130でした。オプジーボ・ヤーボイの効果かはわかりません。ただ、下がったのは事実です。

 

退院後家で測ってもらっていますが、なんと平均130だそうです!!!

購入したのはオムロンのHEM1000。

口コミも良かったのと、ボタンが少なくて母でもできそうというのが選定理由。

 

治療前 家で150台

入院前検査 180オーバー

 

オプジーボ・ヤーボイ投与

 

入院中平均 130台

退院後平均 130台

 

となっております。

 

この数値に変動があれば副作用や、急激な病状悪化を懸念しますので、毎日数字をにらんでいこうと思います。