2024 2.16
一番効く抗がん剤が効かなくなった!?




私の癌は原発巣(発症した場所)は胃です

その胃から食道、肝臓、首や足の付根等のリンパ等の身体中に転移

昨年8月、ステージ4Bの診断




胃癌を検体採取した結果、HER2陽性で、一番効く抗がん剤は

ハーセプチン
エルプラット
TS1

この3種類



今日の結果を含め、ここ3回の抗がん剤投与で腫瘍マーカーの値が停滞しています


いわゆる、癌が抵抗力を付けて抗がん剤が効かなくなっているようです




抗がん剤は癌であろうと正常な細胞であろうと見境い無く攻撃します



もう癌にはあまり効かなくなって、正常な細胞を主に攻撃して副作用が強くなってきているようです



2/29に造影剤入りのCT検査をするので、これで今も癌細胞に効いているかわかります



効かなくなっていた場合、医師は他の抗がん剤を進めてきます




今より癌に効かない抗がん剤で、正常な細胞の攻撃が主になるため、副作用が強くなると思います





昨年10月に受けたセカンドオピニオンにて、

胃癌HER2陽性の治験を進め、アメリカでも先端医療の研究している私大病院の医師はハッキリ言ってくれました



昨年8月の私の病状からすると
治ることは無く、余命1年半!



それから既に半年を過ぎて、
残り1年をきっています



今後、別の抗がん剤を次から次へ投与を繰り返しモガイても半年強、


残り数ヶ月で癌が進行して終わる
ようです



トータル、1年持てばいいかもしれない状況なのでセカンドオピニオンで受けた私大医師の余命宣告が一致してしまいます





明らかになるのは、
現在通院している大学病院で


2/29造影剤入のCT検査、
3/1に結果を元にした診察で
今後の方針が決まります




今日の診察で医師は、


「日々飲み薬で服用しているTS1は副作用が辛い時、飲まなくて良い」


と厳しい口調で言われました!!



終活に費やせ!


といわれていると思いました




いよいよ、
来てしまいました


ホントに死んじゃうのかな俺






たまたま動画サイトで聴いたこの曲の記憶が蘇り、歌詞が心に突き刺さる





「オワリはじまり」

by かりゆし58



🎶🎵🎶


もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい

親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい

一生忘れないような出来事に出会えたかい

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい


旅立ちの時はいつだって少し怖いけど

これも希望のかたちだってちゃんと分かってる

思い出に変わるのはきっと最後の最後さ

笑って「さよなら」を言えたらいいな


🎶🎵🎶




ここ最近は寝てばっかりでしたが、
辛い時は、抗がん剤を減薬して、

少しずつでも動いてみようと思います😊✨