2024.1.21

抗がん剤6クール目が終わり休薬日になりましたが、

身体のいたるところが


かい〜の!








厚着したり暖房つけると余計にかゆくなる




かかずに我慢していてもブツブツや皮膚がボロボロになってくる




これも抗がん剤の副作用なのだ



処方されたステロイド軟骨塗っても乾いたらまた皮膚がブツブツ&ボロボロになってくる




ベリーストロング分類のこの軟骨は

口の周りには塗れないので困ったもんだ




副作用は吐き気、嘔吐、便秘、下り、胃痛、頭痛、発熱、たちくらみ等は相変わらず


最近はしんどくて寝てばっかりの日常


風邪もひきやすく体力も落ちてきたので



抗がん剤やめたいな〜




日本では癌で年間37万人亡くってそのうち多くの方が抗がん剤投与しているそうです



なので、
初期の癌以外は抗がん剤では治んないようです



私の場合、もし抗がん剤やめたら、胃、食道、肝臓の癌が増殖を始め、他の臓器にも転移するもんな〜



最初にくるのは食道で癌発覚時は25cmのデカさ



これが抗がん剤で半分位にはなったけど、
やめたらみるみる大きくなって食道をふさいで、気管を押しつぶして息が出来なくなるからな〜



なので、


抗がん剤やめて
起こること全てを受け入れる


or


日々苦しけど
抗がん剤続行




いわゆる究極の2択






抗がん剤始めて半年、
この選択でずっと考えてるが答えが出せない



今のまんまでは終活が思うように進まない




あんまり考えると頭がショートするのでこんな時は乃木坂ネーチャンのおしりフリフリダンスで癒やされよう😍




次回の投稿は緩和ケアの病院についてにしようと思います